3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
鶏の甘酢あんかけ♪・・・ウマっ!
2006年04月27日 (木) | 編集 |
 コンニチハ! ご訪問頂いてうれしいです~♪

  20060427123831.jpg

  とってもヨダレ~な甘酢あん♪
  今日は 鶏から揚げの甘酢あんかけのレシピ紹介です。


     20060427123847.jpg

  今回の 鶏から揚げは。
  いつもの様に 小さめに肉をCUTせずに 基本は大きめ。
  とんかつサイズって言ったらいいかな?
  鶏もも肉1枚を半分に切って使います。 
  味付けはいつものから揚げの下味でOKですので
  お肉をCUTしてから漬け込んでおきましょう♪
  ちなみにタケママは 冷蔵庫に常備している生姜醤油をドバッとかけ
  後はお酒を少々・ごま油少々と一緒に 下味をつけます。





  ではまず  甘酢あんから作りましょう♪

  【 材料 】 お酢(又はレモン汁) ・ 砂糖 ・ しょう油
         水溶き片栗粉 ・ スライスした玉ねぎ


  ・・・と言っても その家庭ごとに お好みの味があると思いますので
  あえて詳しい分量は載せません。 ・・・てか いつもアバウトです
  
  

   オナベか 小さいフライパンに まずお酢をドバァーっと入れて
    火にかけます。

   ここへ砂糖を入れ、甘みを味見しながら調節します。

   次に しょう油も味を見ながら加え、ここへ玉ねぎを入れます。 
  
   最後に 水溶き片栗粉を少しづつ加えて
    とろみが付けば 火を止めます。



  続いて から揚げを作りましょう♪

  【 材料 】 下味のついた鶏もも肉 ・ 小麦粉 ・ 片栗粉
         玉子(1個)


   ボウルに 小麦粉片栗粉を 同量づつ入れます。
    ここへ玉子を割りいれて混ぜます。

   鶏肉をにくぐらせ 油で揚げていきます。
    (170℃くらいで じっくり中まで火を通します。)

   揚がったら 食べやすい幅に切ります。


    後は お皿に盛り付け 
     上から甘酢あんをかけて 出来上がり♪♪



 今回は 最後に貝われを散らしていますが
  甘酢あんを作る時に ネギの小口切りをたくさん混ぜても
  青みが加わっていいかと思います♪


  あとね 甘酢あんは
  白身魚のフライ・から揚げにもピッタリなのですよ~
  試してみてね♪♪


  んじゃぁ今回はこの辺で。。。。

人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



FC2でブログ作ったら 同じFC2でアフィリエイト


HPならココでつくろっ♪


 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22 おっさん様へ v-22
まぁv-238 甘酢あんお好きなのに
それは残念ですねi-229 お越しになる!?
でもタケママも酢豚は1回も作ってないなぁ~i-198
なんかめんどくさいような気がして。。。
今夜、酢豚にしようかしら(笑)

v-22 ここさんへ v-22
アンのとろみ・・・確かに微妙なタイミングですよね~あれって!
いつも薄いかな?と思いついつい濃いアンにしがちv-356
極めたいですねぇ~v-290

v-22 プーママさんへ v-22
わりと簡単に出来るのでぜひやってみて下さい♪
始めはお酢の適量を見るのに
冷凍から揚げや白身フライにかけて
食べて見られてはいかがかしらv-8
あんはお弁当のおかずにかけてもイケますよ~♪
リッキーの件ではうるうるさせてしまって(ごめんね★)
ホント・・・その場でアタシも泣きたくなっちゃったよ~v-356
なんとか頑張ってるので、応援してやってくださーいv-237

v-22 あややんさんへ v-22
白身魚いいですねぇ~♪
淡白な味の物にあいます。
鮭(甘塩)のフリッターなんかにもGOODv-8
お試しアレ~!!
2006/05/02(Tue) 09:45 | URL  | タケママ #-[ 編集]
おお!彼氏が退院したら作ってあげるレシピがまた増えました!白身魚でつくってみようv-207
2006/05/01(Mon) 01:59 | URL  | あややん #-[ 編集]
おいしそうな甘酢あんですね。
我が家では、甘酢あん作りません(;´∀`)>
今度チャレンジしてみようかなぁーーー。

あと、先日の”リッキーくん幼稚園日記”泣けました。
(涙腺ゆるいもんで(#´∀`#))
2006/04/30(Sun) 13:57 | URL  | プーママ #-[ 編集]
こんばんはーw
甘酢あん、だいっっ好き♪
しかもお酢だし体にもよさそう。
とろみ具合をつけるのがなかなか難しいところです(^▽^;)
2006/04/29(Sat) 22:15 | URL  | ここ #-[ 編集]
甘酢あん、うまいよねぇ~(ヨダレ)
おっさん大好きよ。
でも、うちの嫁は大嫌い。
酢豚なんて1回も食卓に上がらない。

タケママんちに食べに行こうかしら?
2006/04/28(Fri) 17:36 | URL  | 広島のおっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック