3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
終わったよぉ~PTA総会!
2006年04月22日 (土) | 編集 |
 気まま日記へようこそ! どうぞごゆっくり♪

  20060422100647.jpg
↑は、タケママがとっても気に入ってる 地元のお弁当屋さんのからあげ弁当です

から揚げは我が家では超人気料理の1つですが、ここのからあげ弁当はもっと人気かも。きっとこのお店の横に住んでたら、手抜きしたい時はいつもこのからあげ弁当だろうなぁ~って思います(ホントに♪)
このお弁当、かならずこの状態↓↓

20060422100612.jpg
フタがしまりません
ちょっと以前に比べて ボリュームが落ちた?ような感じもしますが、これでも食べると お腹パンパンになるんです。

からあげ重視で ほかのおかずはなんて事ない量ですけど なんせこの大きなからあげが ドンと5個 もう幸せです 

移転するまでは お店の前の側道にトラックなんかがよく止まってて どの人もたいがい このからあげ弁当を買って帰るんです。トラックの運ちゃん(運転手)がよく止まってるお店はオイシイって言いますよね?運ちゃん達も ここのからあげのボリュームのトリコなんでしょうね

家族ぐるみで経営されてるようで いつもカウンターで迎えてくれるお母ちゃんは愛嬌たっぷり♪ 奥で調理しているおっちゃんと共に 頭にバンダナを締めて頑張ってらっしゃいます。いつまでも元気で頑張って欲しいです♪

久しぶりに食べたおふくろ弁当(店名)のからあげ弁当。
総会でドッと疲れたタケママはペロっ!と頂きました♪

…そうです。

終わったんです、PTA総会。

予想していた 行事予定と予算案での異議申し立て… なかったんです

始終ドキドキして、タケママお腹が痛くなっちゃいました



PTA…というのは、子供たちが安心して・気持ちよく・精一杯伸び伸びと学習や活動ができる様にあるんですよね?…たぶん。 まだあまりPTAの事 詳しく知らないのでよく解りませんケド。

役員に決まってからのこの数週間で PTA役員のイメージがかなり変わりました。

第一に 今年入園した園児がどうしてこんなに少ないのかって事が気になっていましたが それが 「〇〇幼稚園のPTAは特に大変で OBからのヤジや圧力がかなり厳しくて有名なのよ。みんな役員に当たるのがイヤだから 幼稚園にいれずに保育園に逃げたのよ」 とのこと。 実際にそう言った保護者が大勢いるそうなんです。

去年は70名を越える園児がいたのに 今年はたった51名。当然PTAの数もうんと少なくなっています。

予算を組む上で 毎年絶対に必要になる費用ってありますよね? 事務費や警備費・定例行事費など。 これは省くわけに行かない費用なので 当然のように予算に組まれています。 同時に 園児が少ないからと言って減額できないのが現状でしょ? 

園児が少ない ⇒ 各自の負担金が増える という事になります。

それを(負担を)抑える為には 何かから収入を得て その収入分を予算(収入の部)に組み込む事が必至になるのです。。。

じゃそれを誰がやるの?   当然 役員 です。
でも今年の役員は 園児数に比例して例年よりも少なく タケママのように役員経験が全くない人や まだ小さいお子さんを連れたお母さんが殆どで PTA活動にも全力で参加と言うのが難しい人たちの集まりなのです。

収入を得る為に毎年行われてきた 行事の一つがバザー
参考に 昨年の内容と実績を聞くと 他のPTAの協力もあったものの 役員がたくさんの小物を 手作りしたり集めたりした割りには 収入に繋がらなかったようです。 

でもそれまでは ここの幼稚園のバザーは盛況さも定評があってかなりの収入があったようなのですが…どうして昨年は盛り上がりに欠けたんでしょう(詳しい事がタケママにはさっぱりわかりません★)

例年のバザーを知っている人が言うには おととしまでの盛況さは PTA役員が日々コツコツと地元の業者さんや小売店などを回り タダでもらえるものや低下で分けてもらえるモノを必死で捜し歩いた結果のようで…。

仮にそれを 今年の役員でやれるかと言えば… 無理があると思います。
それに 地元では最近 不審者情報が毎日のように伝えられていて バザーを開催するに当たり 不審者の出入りを徹底的にチェックできない事もあって 今年のバザーは止めたい というのが 今年の役員の意見です。

でもやっぱり 根強い人気を誇っているバザーを続ける為に これまでの役員さんたちは必至の努力で毎年駆けずり回ってきたのです。 そのバザーを行わないと言う事が PTA・OBの方たちには気に入らない点なんですね。。。

どの意見も それなりに意味・理由があるって事はわかるんです。
でもこれからもずっと この状態を必ず維持しなきゃいけない上に OBの目・意見に振り回される様では 役員が嫌だというだけで幼稚園に入園させない保護者を増やすばかりで なんの解決にもならないのも事実です。


予算が少ない上に 「卒園記念品、たったコレだけ?」 と言われないようにどうやって収入を得るか・・・。 それに今年は 50周年記念行事をなにか企画しないと その予算も問題です★

最大の問題に立ち向かうべく 今年の新役員の皆さんと一緒に頑張るしかないタケママです



PTAって怖い! って思った貴方は ぜひ押していってねアハハ・・・
人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



FC2でブログ作ったら 同じFC2でアフィリエイト


HPならココでつくろっ♪


 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 ゆきさんへ v-22
こんにちわ!
なかかな遊びにこれなくてごめんなさい。・・・こちらこそですわっ! タケママも長男の入園以来忙しくて 記事をUPするのが精一杯で リンク先へ行けなくなってます★
役員は本当に忙しいです(凹)
ずっと何かを気にしていなくてはいけなくて・・・。
お化け屋敷っていいですよね!?年間行事に夏祭りもあるんですけど 提案してみようかなv-238有難うございましたぁ♪♪
2006/04/26(Wed) 10:09 | URL  | タケママ #-[ 編集]
(・ω・)ノこんばんは♪
かなり、バタバタしていて、
なかかな遊びにこれなくてごめんなさい。
カレンダーが、マックロです′ε`;)゚・゚・。・。・

幼稚園の役員さんは、かなり忙しいですよね。
幼稚園の時、役員もしましたが、
卒対もやりました。大変でした(^ー^; 
でも、素敵な出会いもありました。
みんなで、納涼大会のオバケ屋敷を
全部手作りしてオバケになったり、
舞台も幕のほころびをなおしたり・・・
いい思い出です。(*^m^*)

どんな立場になっても、
子供たちのことを、いちばんに思う気持ちを、
ずっと忘れないでいたいと思います。

お互い、がんばりましょうね♪
(p^-^)p (p^-^)p

2006/04/25(Tue) 23:11 | URL  | ゆき #LkZag.iM[ 編集]
v-22 alohaさんへ v-22
こちらこそはじめまして!コメント嬉しいです♪
お弁当美味しそうでしょv-8 あんかけバージョンもあるんですけど、それもまた格別なんです~♪♪
PTA怖いです(泣) 子供を育てるって大変~!!
子供の付き合いが増えると親の付き合いも増えるんだな・・・って今更ながら思いました☆
この先どうなるやら。。。 またぜひ遊びに来て下さいねv-10

v-22 プーママさんへ v-22
ママも幼稚園に慣れてないから ナイスな配慮! いいなぁ~それ♪ やっぱしょっぱなから役員なんて、親も園に慣れていないのに荷が重いよ~v-239
でもいつも応援アリガトね♪ うん、頑張る!

v-22 takaさんへ v-22
takaさんにとっては、まだしなくていい心配をさせてしまうブログですね、ここは(すみません☆)
でも、りょうまくんが入園して役員にでも当たったら、どうぞ奥様の相談相手になってあげてくださいね!

v-22 あややんさんへ v-22
はいっ、あーんv-238 ってしてあげたいわv-238
アドバイスならいいけど・・・ですよね~☆ まぁまだコレと言って、タケママ自身の耳に直接文句が入ってきた事はないので実感ないですけど、よく言われてる役員さんはやっぱピリピリしてるんですよねv-12 もっとフレンドリーな役員活動ができないものでしょうか。。。
2006/04/25(Tue) 12:48 | URL  | タケママ #-[ 編集]
そのから揚げ食べたいっ!!今、空腹なんで一気に食べてしまいそうっ!!(笑)
うーん、OBが何故口を出すって感じですなぁ。アドバイスならいいけど、いちゃもんつけるってどういう事!?って感じ。1年でも経ったら環境もかわるし、前年できたことができないってものアリどと思います。世間には現場から退いても口だす人っているんですねぇ。やだやだ。
タケママさんも大変ですね。でも今の仲間と一緒に楽しく運営できたらいいね。応援してます!
2006/04/24(Mon) 14:06 | URL  | あややん #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは、takaです。
PTA大変そうですね。
うぅ~ん、僕も子供が幼稚園に行きだしたら
タケママさんの苦労が分かってくるかも
しれないです。
人が集まる所はそれぞれ色々な人の
考えとかあってそれを考慮しなくては
ならない時もあり大変だと思いました。

では、では。
2006/04/24(Mon) 12:34 | URL  | taka #-[ 編集]
これからも大変だね
PTA総会お疲れ様(*´・ω-)
って、これからも頭かかえそうだね。
こちらは、年少組の役員はいないんだよ。
(補助のクラス委員のみ)
ママも幼稚園に慣れてないからだって!
来年が恐ろしいわ。

タケママ、がんばれ~~~(・∀・)ノ
2006/04/23(Sun) 17:58 | URL  | プーママ #-[ 編集]
こんにちわーー♪
こんにちわ♪はじめまして!!
おいしそ~~~!!とってもおいしそうなお弁当画像で、お腹が減ってきました。私も是非食べてみたいなーー!!


それから・・・PTAこわーーーい(涙)
若い頃は、怖いものなしで生きてるつもりでしたが、年がいくほどに、怖いものだらけ~~~(汗)
保育園・学校の行事が苦手でございますわ~(涙)賛成 ポッチポチっとしていきますーーー!!

2006/04/23(Sun) 13:50 | URL  | aloha #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
