3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
りんご“たっぷり”ケーキ♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |
いらっしゃいませ♪ ようこそ気まま日記へ♪


   rinngoke-ki0008.jpg

以前エントリーした事のある フライパンで簡単に出来るりんごケーキ
とっても美味しく出来たのだけれど 実家に差し入れた時に もっとりんごが入ってたらもっと美味しいかも? と言われて、どうにか上手くりんごを増やして焼けないかと考えておりました。
何度も作ってみましたが ナカナカ思うように出来ず・・・。
それでもめげずに作りつづけて やっと! ナカナカの出来栄えになったように思います♪

まずは 過去記事を見てみて下さいね♪ → りんごケーキレシピ

りんごを もう1個増やして作る場合を考えました。
りんごをソテーする時にバターを使うのですが りんごを多くソテーしようとすると当然バターの量も増やしますよね。あのバターの処理がクセモノだったようです~。

ケーキの表面に見せる為のりんごをフライパンに残して あとのりんごはホットケーキの記事に混ぜ込むワケですが、もともとこのホットケーキの生地にも溶かしバターを混ぜているので ソテーしたりんごをそのまま混ぜると バターが多すぎてしまって 焼き上がりがよくなかったみたいなんです。

ですから!
ホットケーキに混ぜる溶かしバターの量を半量くらい減らした上で ソテーしたりんごを加え混ぜ込む。

これだと りんごがたっぷり入っても スポンジがべたぁ~とならずに ふんわり・しっとり焼きあがります




ちょっとタケママ 明日のPTA総会で忙しいので 記事の内容を詳しく・解りやすく書けませんでしたが(ごめんね★) りんごがタップリ入ったりんごケーキも どうぞ1度お試しあれ

人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



FC2でブログ作ったら 同じFC2でアフィリエイト


HPならココでつくろっ♪


 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
v-22 あややんさんへ v-22
バターって量が難しいモンなんですね。
こんなに苦戦するとは思いもよらなかったのです★
なにかバターの量を改善して美味しくできたものがあれば、迷わずUPして下さいね~まってます♪♪
2006/04/22(Sat) 11:53 | URL  | タケママ #-[ 編集]
なるほど!あややんもバターの量で苦しんでおりました~v-237とっても参考になったよ~タケママありがとうv-218
2006/04/22(Sat) 09:53 | URL  | あややん #-[ 編集]
v-22 NAOさんへ v-22
あ、いらっしゃい♪お元気でしたか?
あたしもねぇ~出来るなら食べる方専門になりたいわぁ~v-10
と言いつつ、最近はつくるのも結構楽しんで出来る様になってきました♪
毎回ありきたりなレシピだけれど…i-229

v-22 ここさんへ v-22
うわぁ~いっしょだよ~!
我が家もフライパン買い換えなきゃ!
実は今回のケーキお皿に移す時、ちょっとヤバカッタんだよねぇ★
所々表面のりんごがとれっちゃってましたぁ~v-12

v-22 tanuさんへ v-22
んまぁ! 天才とはっっ!!
tanuさん何か狙ってるなぁ~!?
何にも出ないぞっっ!!・・・なんちゃって♪
今度こそ会うときは何かスイーツご一緒しましょうねンv-20

v-22 おっさん様へ v-22
えぇー!?
あたしがモデルの! いいんですかぁ~!?
似顔絵も書いて頂いたのに、しかも“公開中”!?
お返事済んだらさっそく伺いますね!!
たのしみぃぃー!!! おっさん様ありがとーv-238v-238

v-22 さきさんへ v-22
キンピラのこと、お返事ありがとう♪
そうですかぁ~やっぱりあの苦味はガマンして食べないとダメでしょうか??
りんごケーキは♪ ほんと簡単なのでぜひ試してみてください!
ポイントは火加減。ごくごく弱火でじっくり蒸焼きして下さいね~v-274

v-254 プリンさんへ v-254
こんにちはっ!!
遊びに来てくださってるんですね~うれしいぃv-10
いっつもトンチンカンな記事ですが飽きずにまた来てください♪

そうですか~お体のほうも心配ですね。
でも子供を授かったなんて嬉しい事♪
タケママも3人目はちょっとビックリ・決断に迷いましたが
今は堕胎を諦めて良かったと思う事ばかりですv-237
あと、こんな内容ですみません・・・かまいませんとも!どんな物でアレ、コメントをいただく事はこのブログの一番の宝ですから♪
タケママも軽く椎間板ヘルニアがあって、3人目は特に腰への負担が大きかったですv-12
なんせまだまだ“抱っこ~!”な子供が上に2人でしたからv-356
筋腫を持ってらっしゃるならお辛いでしょうが、出産を決意されたなら、くれぐれも無理だけはなさいませんようにv-290
また起こし下さいね♪
2006/04/22(Sat) 07:57 | URL  | タケママ #-[ 編集]
はじめまして!タケママさんの三人のお子さんとの毎日をいつも楽しく読んでますv-237私も上二人男の子(6歳、3歳)なんです~!で、つい最近3人目妊娠が発覚しました;
でも正直迷ってるんです・・。筋腫もちであと腰を痛めてて今後手術する予定だし・・。タケママは3人産んでよかったですか??こんな内容ですみません
2006/04/21(Fri) 13:35 | URL  | ぷりん #-[ 編集]
おいしそう~
めちゃおいしそう~。ふんわりしてる~。
甘いにおいがしてきそうだわ。
私も今度やってみようかなぁ~。
あ、きんぴらはいいアイデアが浮かびません・・・。
私も水にさらしてるだけ~。
どうしたらいいんだろ?!
2006/04/21(Fri) 11:24 | URL  | さき #-[ 編集]
じゃ、いただきまーす。
モグモグ、うん、こりゃうまい!

ではお礼にメルヘンキャラを作りましょう。
そうです、ついに順番が回ってきたのです。
タケママがモデルのメルヘンキャラは、おっさんの別館「不思議ワールドの扉」で絶賛公開中!
見に来てね♪
2006/04/20(Thu) 15:15 | URL  | 広島のおっさん #-[ 編集]
ほんまやぁ~e-420
皆さんの言う通り、めちゃめちゃ美味そうや~ん!
タケママ、料理の天才~♪( *≧∇)ノ
2006/04/19(Wed) 23:47 | URL  | tanu #Ws6GLbKg[ 編集]
こんばんはーw
キャー!!! おいしそぉ。いい色に焼けてるし。
甘い香りが漂ってきそうだわぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
作りたい。。が、うちのフライパン、テフロンがはげてすぐ焦げるから買い直さなくっちゃっ。
2006/04/19(Wed) 21:55 | URL  | ここ #-[ 編集]
お久~(*^^)v
タケママ凄いねぇ~
美味しそうでヨダレがぁ・・・・;
私は料理が苦手で食べる専門だから、羨ましいよぉ~♪
家族は幸せだぁ~v-10
2006/04/19(Wed) 21:41 | URL  | NAO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック