3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
幼稚園役員ていうプレッシャー。
2006年04月17日 (月) | 編集 |
ようこそ!気まま日記へいらっしゃいませ♪

   20060417174817.jpg


幼稚園に登園し始めて 晴れて今日でマル1週間です!
初恋の相手・みか先生の待つ幼稚園へと 元気いっぱいで出かける我が子。
来週の月曜からは いよいよ お弁当を持っての登園が始まります♪
あたらしい お弁当箱&はし箱&歯磨きセットを 早く使いたい様子。
楽しみだよね~待ちきれないネェ~解るぞその気持ち
リッキーがほんとに幼稚園が好きなようで とっても助かってるあたし。

役員の事でパニックしてる上に もしリッキーが毎朝登園拒否してたら・・・と考えたらゾッとするもの

いよいよ20日のPTA総会に向けて 役員達もソワソワを隠せません。
何せ 園長先生や教員の方々もガラッと変わってしまって、何を誰に聞けばいいのか全く解らないのです★

前期役員との引継ぎなどはとても簡単な伝言で済まされてしまった為に、一つ一つにつまづいてしまうしまつ。かと言って、新役員が全員総会に向けて全力か・・・と言えばそうでもなくて。・・・早くも不平不満が出てきています

総会の中で きっと他のPTAに突っ込まれるだろうな~って事があって、その1つが、毎年恒例だったバザーを今年の行事予定からはずした事なんですけど。

聞くところによると バザーと言ってもPTAだけがアクセク頑張るだけで、さほどの収入にならない上に、収入が上がらないとイチャモンつけられるそうなんです(怖いよネェ~マッタク★)

バザーで得た収益は 園児の卒園アルバムの制作費にプラスされる事になっているそうなのですが 今年は入園児数が極端に少ないので バザーをやっても収入は見込めないだろうと言う事で 今年の行事予定からはずされたのです。

その代わりになるモノとして アルミ缶の収集の徹底 をPTAに呼びかけようと言う事になりました。

アルミ缶1個につき1円くらいで取ってもらえるそうで、前年度も結構な収入となっていた様なので このアルミ缶収集に特に力を入れる事になったワケです。

あと、総会で突っ込まれそうなのがまだ2・3あるんですけど、これらがちゃんとPTA総会で他のPTAに認証してもらえるのかどうかが・・・心配です。

子供を大きく育てる過程で 親もこんな大変な事をやってきたのかと思うと あらためて ココまで大きく育ててくれた自分の母に感謝・感謝でございます


今日もなんヤカンヤと 役員さんたちと喋って帰ってきて お昼ご飯は食べたもののな~んか甘いもの食べたくて仕方が無くって また思いつきでケーキ作って食べちゃいました
20060417174835.jpg
↑抹茶ロールケーキにしたかったけど、オーブンを使わずにフライパンで焼いたスポンジ生地では ちゃんと丸く巻けませんでした~(超・失敗!!)


20060417174846.jpg
↑これは、上のケーキのスポンジを焼いてもまだ生地が残っていたので もう1枚ホットケーキを焼いて作りました。抹茶とチョコってあうネェ~ 美味しかったっす!!

今回はほんと適当もいいトコで レシピなんて大げさな物はありません★
もっとおいしいロールケーキ&抹茶ケーキが作れるようになったら またあらためて記事UPしますね♪♪(ただし、いつになるかはわかりませんが・・・)


バザーに変わって収益を得る物って何かないですかネェ~??
いい案あったら教えて下さいね

今日はこのへんで。





人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)応援励みになってます♪






まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



FC2でブログ作ったら 同じFC2でアフィリエイト


HPならココでつくろっ♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22 ゆっちんさんへ v-22
そうなんですよね★ 呼びかければ出来ない事もないかも?とは思うんです、バザー。
でも収益を確実に得られる物なんて・・・候補も限られてきますよねi-230 はじめての役員でドッとつかれちゃいますぅぅ~(凹)
2006/04/22(Sat) 07:27 | URL  | タケママ #-[ 編集]
そっか_| ̄|〇
幼稚園でバザーがなくなるとちょっと淋しいって
いう声はないのかな?きっと出るような気もするね(T▽T)アハハ!
うちの園では役員以外の人達も全員がバザーの
お手伝いとしてなんらかの形で参加してたから
収益がどうのっていう人はいなかったなぁ・・・
確かにそういうのも必要かも知れないけど楽しむっていう事でもいいかもしれないよね♪
それに変わっての物かぁ・・・
やっぱりバザーがなくなるならせめて
フリマとかかなぁ・・アルミ缶は小学校でやってるよん♪
2006/04/18(Tue) 20:19 | URL  | ゆっちん #-[ 編集]
v-22 さらやさんへ v-22
はじめまして!・・・ですよね♪コメントありがとうござマス。
経験からのコメントとっても助かります。参考にさせて下さいね♪
いまさらやサンのサイトお邪魔したんですけど、コメントの残し方がわからなかったので、ココでのお返事だけで失礼します★
またお時間ありましたらのぞきにきて下さいね!!

v-22 セルシウスさんへ v-22
こんにちは!
なんか幼稚園が始まってから毎日バタバタしてしまっていてナカナカコメント残せませんが、お邪魔させて頂いてますからね~!!
そうですか、バザーですよね~やっぱり。
確かにあたしの記憶にも幼稚園でのバザーって、みんな和気あいあいと楽しんでやってたような記憶が・・・。
それがどうしてPTAだけが苦労して成果が出ないとグチグチ言われるような硬いイベントになってしまったのか??
・・・今年の役員の真価が問われそうです~★
2006/04/18(Tue) 15:33 | URL  | タケママ #-[ 編集]
シビアなんですねぇ
効率のいい収益を って、なにか企業の経営にも似たものが・・・PTAさんたち、シビアなんですねぇ。
PTA総会は、まさに株主総会 といったところでしょうか^ ^;
幼稚園イベントと言えば=バザーだったんですけどねぇ。 園児参加型イベントで、楽しかったような記憶があります。
2006/04/18(Tue) 01:19 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
やっぱり、アルミ缶が手っ取り早いと思いますね
バザーとか、フリマとかやってた幼稚園、保育園がありましたけど、実益を考えるならアルミ缶
うちの方は、回収重量に対して補助が町のほうから出ていたこともあって、皆本気でダンボール、古着、牛乳パック等集めて収入にしてましたけど(これは小学校)、実際にお金になるのはやっぱりアルミ缶でしたよ
2006/04/17(Mon) 23:30 | URL  | さらや #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック