3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
当たり前になっちゃう前に。
2006年03月28日 (火) | 編集 |
        ようこそいらっしゃいませ♪



タケママ 今まで

ご近所付き合いについて さほど深く考えた事ってありませんでした。

でも今日はちょっと・・・(あ、日付変わったから昨日か)

なんだかなぁ~ チョット考えてしまいました。

と言うのもね。

今日はタケママ ママ友のSママから

  ミシンの使い方がワカラへんから助けて!

と助けを求められて Sママンちに行ってました。

Sママが住む2世帯住宅は こじんまりした団地の一角にあって

団地全体がまだ新しいので 当然ご近所さんたちも

お互いに ご近所付き合いを始めて数年 といった所です。


大体の家庭が小さい子供を持っていて

学校が終わった夕方などは 団地の子が外で輪になって遊んでいるみたいなんですけど

遊びの延長で よその子が勝手に家に上がりこむ

と言う事が多々あるようなんですよね。

気が付くと 裏の勝手口から子供がなだれ込んで来ては

家中のおもちゃを出すだけ出して 片付けもしないで帰っていく

て事なんてしょっちゅうらしく・・・。


勝手に上がりこんでおもちゃを触るって聞いただけでもビックリだったのに

今日 目の当たりにしたのは 

なんの躊躇(ちゅうちょ)もなく 堂々と冷蔵庫を開けて中を物色している子供がいて超・超・超ビックリ

しかも その場にSママが居なかったからか あたしに向かって

  なぁ!あそこにあるハイチュウとジュースちょうだい!

と なんともまあ それが当たり前のように言い放つんです

タケママ アッタマきて言いました。

  ボクさぁ よそのお家へ来て勝手に冷蔵庫とか開けたらアカンやろ?

  どこの家でもそんな事しよんの?? 絶対にしたらアカン事やから

  さっさとドア閉めて!


するとどうですか!

  なんやネン~ ネーちゃんのケチっ!



・・・はぁ!?

ネーちゃんは良しとして() ケチて何よ?ケチて!?

  ケチとちゃうで。 怒られて当たり前なの!

  それに勝手に家へ入って来たみたいやけど それもアカンで!

  ちゃんとSママに聞いてから入っておいで!

  あと、お家の人に ここへ来る事ゆーてから来たン?

  ゆーてないんやったらゆーておいで。 姿が見えへんかったら

  お母さん心配すんでっ!


こう言っても

  ええやん なぁ~ハイチュウ欲しいっ!

と こうです。




タケママの住む環境って 5階建ての賃貸物件に様々な年齢層の人が住んでいますが

月1度の建物周辺の掃除以外は お向かいさんとも会わないくらい

付き合いのうす~いご近所さんばかりです。

なので 家族の者以外が家へ入ってくる事もなければ

ご近所さん家の子供の言動にヤキモキする事もまずありません。

だから 今日の出来事は ご近所付き合いにも礼儀があるやろ??

と言う事を 初めて深く考えました。



それと。

Sママん家に上がりこんできた子供たちの中の1人がナカナカ帰ろうとせず

その子のお母さんが(だと思う)迎えに来たんです。

そのお母さんとは Sママが言うには あまり話をしないそうなんですが

そのお母さんも勝手口から顔を出して 子供を呼ぶんです

しかも目の前に居るSママには一言もナシ。

・・・フツーなら 

  すみません~ウチの子がお邪魔してるみたいで

とかなんとか 一言ぐらい声を掛けますよね??



なんなんだろ~・・・ 仲のいいご近所同士でこう言ったことを話したりしないものなのかなぁ~???

入ってきちゃダメ! って言い切らないSママもいけないんだろうけど

子供を叱ったりすることって大事だって分かっていても

それがご近所さんの子供だったりすると・・・やっぱキツクは言えないものかな~・・・。




とにかく!!

子供たちの図太さには ホンッとに驚きのタケママでした★

将来 念願かなって一戸建てを購入できたら

タケママもSママと同じ様な環境の中に入る事になるのかなぁ~

自分の子供にも 

よその家で勝手にアチコチ物色するような事が

     当たり前になる前に!!

今のうちからよ~く 言って聞かせなきゃっっ!!





皆さんもこんな事で悩みを抱えていたりしませんか?








人気blogランキングへ
↑ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)










まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ



タケママHPもココで作成中っ♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22さきさんへv-22
私だったら、ご近所さんだろうが、なんだろうが関係なく言うと思うなぁ そうですよね。たとえ自分の子供がよそで注意されても、それは自分の代わりにしつけてくれたと思えば、さほどトラブルにもならないんですよね。
でも今時のご近所付き合いって挨拶さえしてればいいみたいな感じで、自分の子供が怒られようものなら陰口叩くお母さんも多い様です★
そんなお母さんにだけはなりたくないタケママです。。。
2006/04/03(Mon) 08:47 | URL  | タケママ #-[ 編集]
あるある~
こんばんは。
我が家の近所でもありますよー。
ほんと、親のしつけでしょうね。
冷蔵庫開けるなんて、信じられない~!
私だったら、ご近所さんだろうが、なんだろうが
関係なく言うと思うなぁ。
それにしても、なんて生意気な子!
広島のおっさんみたく、殴りとばさなきゃ分からないのかも~!!
2006/03/30(Thu) 22:44 | URL  | さき #-[ 編集]
v-22 みなさんへお返事です。 v-22
やっぱりあるんですね~同じ様な事が皆さんの周りでも。 でも行き着くところはしつけですね。
後はご近所とのコミュニケーションがモノを言う・・・かな?? ご近所になかよしさんが出来れば、こう言った事も気軽に相談し合えるものね!
 まぁその仲良しさんを作るまでが大変だったりする時もあるけれど・・・。

v-22セルシウスさんへv-22
ようこそ我が家へ!(なんちゃって)
≫Takaさんのところから飛んできました。それはどうもです!大歓迎でございますよ♪
タケママ去年あたり、よく夫婦ゲンカネタなんかUPしていたのでその時思ってたんです 男の方からのコメントならどんな返答が帰ってくるんだろ~?? って。
だから男性のお友達が増えるのって コメント見るのが楽しくてしょうがなくなります♪
ぜひ!Takaさんやおっさん様共々、男性の視点でこれからもコメントお待ちしていますよ~♪
またお越しくださいね!!

あ、奥様の体調には気を使ってあげてくださいね♪
2006/03/30(Thu) 22:26 | URL  | タケママ #-[ 編集]
はじめまして
Takaさんのところから飛んできました。
うちは初めての子で、現在妊娠5ヶ月。
今 単身or新婚さん向けのマンションに住んでいますが、将来、夜泣きとかで迷惑かけちゃうかもということもあって、まわりに親子がいて少しでも理解してくれるかな、という、ファミリータイプなおうちにに引っ越すことにしています。
自分のこどもをしっかり見ていれば、ご近所を不快にさせることはないと思っていますが、なんせ赤ちゃんは言うこときいてくれなさそうです^ ^;
ご近所のお付き合いの悩みのタネです。
親子の会話はもちろん大切ですが、親同士の会話も大切ですよねぇ。
また遊びにきます♪
2006/03/29(Wed) 22:53 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
そういうガキは殴りとばせばよろしい。
文句を言ってきたら、親も殴りとばしておくように。
親になる資格のないヤカラが親になっちゃうからね。
そういうヤツに限って子供の作り方だけはうまかったりする。
けしからんよ、まったく。

2006/03/29(Wed) 18:29 | URL  | 広島のおっさん #-[ 編集]
今の子はほんと親の目が行き届いてないんだよね。
働いてるお母さんがいるお宅は特にそう・・
もうよそんちにお邪魔するのが当たり前・・
おやつもらうのが当たり前になってるんだよね。
我が家もまだ私は働いてないからこの狭い
アパートでも子供のたまり場になった事があるの・・
やっぱり鍵っこの子達は口が達者・・
おやつ下さい~・・
喉渇いたからジュース下さい~
暑いからアイスないんですか?

私は速攻キレましたよぉ

やっぱり礼儀やしつけのなってない子には
他の親でもきちんという事言わないと
どんどんエスカレートするしね~

そのSママさんもきちんと言うようにすると
また違うかもしれないね!

長くなって・゜゜(>ω<。人)ゴメン・・・

2006/03/28(Tue) 17:25 | URL  | ゆっちん #-[ 編集]
うちの友達も言ってた。
うちは過疎地なので幼稚園へ行くようになると
遊ぶ約束をした友達の家に送迎しなきゃいけないんで
ダルイなぁーなんて思ってたんです。
ある時、団地や住宅街に住む友だちに愚痴ったら、
「親も一緒に遊びに来てくれた方がいいわぁ」
といってた。
やはりSママさんと同じで、子供の態度が悪いらしい。特に男の子!!
いろんな物壊されるし、ガンガン遊ぶので
ケガしないか冷や冷やモンですって。
確かに親がいれば、自分の子を注意しますよね。
友だちは怒りたいけど、ママ同士で揉めたら厄介なので
我慢・我慢な今日この頃・・・とため息ついてました。
近所付き合いって大変みたいですね。
その前に最低限の事は、家で子供に躾するのが当たり前だと思います。
プーママは、ヤンチャ坊主が遊びに来て悪い事をすると
ウルトラマンごっこやプロレスごっこで懲らしめてやります!!
やっぱ、叱れない...(((;´ω`)
2006/03/28(Tue) 13:56 | URL  | プーママ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは、takaです。
子供の躾はしっかりしてないと
いけないですね。
子供だからいいじゃんとかは無しですね。

では、では。
2006/03/28(Tue) 12:46 | URL  | taka #-[ 編集]
こんにちは!やっと遊びにこれました~(笑)
まず、かーくんの西川君?の写真、めちゃ可愛い!あややん、かーくんにハマってしまいました~わははは♪
それから冷蔵庫の件ですが、うちの祖母は曾孫が遊びに来ると色々な事を教えます。まず最初に「大ばあちゃん家でも冷蔵庫は勝手に開けてはいけません。よそのお家でそんな事をすると躾がちゃんとできてない子だと嫌がられるしお母さんが恥かしい思いをする」と、冷蔵庫が開けれるようになるかならないかの頃から、こんこんと言い聞かせてましたよ~。
そういうのって凄く大切だというのが祖母の持論だし私もそう思うのです。
その子の親が教育してないんじゃないですかね~?やだやだ。
2006/03/28(Tue) 08:47 | URL  | あややん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック