3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
我が家のひな祭り♪(手づくりケーキ)
2006年03月04日 (土) | 編集 |
今日も訪問アリガトウございま~す!


ひな祭りどぉでしたかぁ~♪
タケママはまたケーキつくりましたぁ
ほんと ブクブクとおデブちゃんにまっしぐらですわっ!
でもそんな事は無視ムシ。
人生オイシイ思いしちゃったモン勝ちっっ

今回は あややんさんからのコメントで
抹茶生クリームの配分をお聞きしていたので
ぜひ抹茶生クリームを使って作りたかったのね。
でも実際ケーキ自体をどんなのにするかがまとまらず・・・
結局ネット検索する事にしましたぁ~★

“ レシピ 抹茶ケーキ ” で検索したら約2万件ヒット(すげぇ)
その中から見つけたのが 午後のひととき というサイトさま。
いろんな手作りケーキレシピを順を追って写真入で公開されていました♪

そこで見つけて作ってみたのが コレ。
hina-ke-ki0003.jpg

  雛祭りムースケーキ
( 上部デコレーションは自分流に変えています )
抹茶と食紅を使って のムースで ひし餅風に♪
初めて体験する作業が多かったので 時間は多くかかりましたが
見た目にどぉ!?イケてるよねぇ~

  ↓↓≪テンヤワンヤ記≫↓↓

子供たちを無理やり昼寝させて さっそく作業開始!
hina-ke-ki0001.jpg

せまい台所に材料がいっぱい★

hina-ke-ki0002.jpg

四苦八苦しながら成形完了!?
ムースだから後は冷やし固めるだけ♪
・・・でも初めて作るムース、ゼラチンが上手く混ざらずダマダマに(超凹)

hina-ke-ki0005.jpg

タケママのお母さんから散らし寿司の差し入れが♪
毎年雛祭りには母が散らし寿司を作ってくれるんです。
タケママは唐揚げとケーキしか作りませんでしたぁ~手抜きっ

hina-ke-ki0004.jpg

待ちきれなかったのね、かーくんったら(笑)
知らんフリしとおす2歳。でも手にクリームついとんでっっ!!

ケーキの断面図
hina-ke-ki0006.jpg

やっぱり ちゃんとムースになってなかった(激悲)
だからどのムースの層も ただの生クリームのままだったのぉぉ~
しかも 抹茶と食紅は初めて使う素材で分量がわからず
入れすぎて濃い色になってしまいました
見本はとっても淡い色のコラボレーションですっごく美味しそうですよ。

次こそは!とリベンジに燃えるタケママであった(まだ食べる気★)

ケーキのレシピは ココ で見ていただいた方がいいです。
(午後のひととき・雛祭りムースケーキ)

あぁ~おいしかった♪♪



この後 幼稚園役員分担割りの結果に続きます。お時間あればどうぞ!
     ↓    ↓    ↓    ↓
さて2日(木)は 例の役員分担決めでした。

先日選出された12名が顔を合わせ いざ。

まずは だれもやりたくない三役選出から
 逃げたい ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

案の定誰も立候補せず。よってただちにくじ引きに!

でも 理由があって三役だけはなれない という方が2名居て

その理由を全員が了承した上で 2名を候補から除外してくじ引き。

次々とクジが引かれて とうとうあたしの番が
           (((ノ´Дヾ))ガタガタ



・・・クジを取り出し



  ・・・一呼吸おいて



    ・・・開いたっ!


      ・・・おぉぉ!!












セーーーーーフっっっ!!!





クジには何も書いていなかったんですぅぅぅぅ~
d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b 

正直 下向いてニヤッって笑っちゃいました♪

と言う事で 無事三役からは外れましたの~♪♪♪ルンッ




そして。

今年の役員さんたちが 再度 分担とその内容を説明。

いよいよ分担に入りましたっ!!



先日の分担説明で パソコン部 というのがあったんですけど

タケママはPCも持ってるし 家で作業が出来るんじゃないかと思い

パソコン部をねらってましたの♪



「各部の部長さんの前に並んでください」 と役員さんに促され

みんな一斉に 希望する部にダッシュ!!

ほぼ全員が 広報部 にわんさか集まっている・・・。

広報部ってのは 入園・卒園文集の作成などが主な仕事なんですけど

園児直筆のメモをそのまんまコピーして文集を作るので超カンタンっ!

みんなが狙って当然です。

あたしも動こうと思いますけど・・・  ん?

パソコン部の部長さんが居ませんねぇ~・・・???

あたしはどこに並べばよろしくって!?!?

現役員さんに聞いてみようと近寄ると

やはり役員は出来ない と

役員で居る事自体を辞退したいと言うお母さんが居て

その事でもめていました。

待つ事数分・・・ 

そのお母さんは辞退ということで帰っていきました。

すかさず パソコン部希望の場合はどうすれば? と質問!





あ、パソコン?やってもらえるの!

はい♪

よかったぁ~♪希望者がいて~♪
でもねぇ~パソコン部って言うのは
とりあえず 愛護・人権・広報 の
どこかに所属してもらって
その部の仕事と合わせてやってもらうのよ~


そうなんですかぁ~♪
・・・え、合わせて???


他の部からも作って欲しいといわれたら
文章作らないといけないけど
でも 基本になる文書の様式は
フロッピーに入ってあるから簡単よ~
じゃあお願いしますねぇ~♪





タケママ とんだ計算違いっ!!

パソコン部って! 「部」なんじゃあないのぉぉ~???

ありえないぃいぃいぃ・・・(倒)




結局全部 分担が決まって フタをあければ

タケママ 人権・パソコン部を掛け持ちってことに。


夜の会議なんかもあるようで 子供連れてどうすりゃあいいんだ!

会議に講演会・資料作成・壁新聞の作成などナド・・・

これからのタケママの生活が大きく変わりそうです。



でも決まってしまったからには 前向きにっっ!!



こんなタケママをどうぞ励ましてやってくださいっ!!
人気blogランキングへ
ランキングに参加中です(人気ブログランキング★主婦・雑談)



今月末までにHP公開、やっぱムリですっ★
もうすでに忙しくなっちゃいましたからぁ~(悲)




まだのあなたも今年こそブログ開始♪開設はコチラ
Powered By FC2ブログ


タケママHPも作成中っ♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
COMMENT,Thank you!
v-22みなさんに一気にお返事です♪v-22
タケママの後姿にコメントありがとう(恥)
やっぱブログって顔が見えない分想像しますよねぇ~i-229
前を向く自身はさすがにありませんけど、今、似顔絵書いてもらっているので、作者の方に確認が取れたらそれをUPしようとおもいまぁ~すi-1
さて役員はほんと計算違いもいいトコで★
もっと和やかに決められたら、役員ってモノのイメーイもも少し軽いカンジになるのになぁ~と思っちゃう今日この頃・・・。
夜の会議と言うのも、地域ごとの代表が集まるモノらしく、市役所とかそんなトコで行われるんだってぇ~i-201
人権部の会議や講演会に出なくちゃなんなくなっちゃって・・・
考えただけでも気ぜわしいっっ!!
でも前向きにっ!頑張るねっっ!!
・・・と自分に言い聞かせています(トホホ)
2006/03/06(Mon) 06:50 | URL  | タケタケママ #-[ 編集]
Hello!
タケママさん、ケーキザンマイですね。
チビちゃん達も喜んでるんだろうなぁ。
あと、役員大変そう( ̄∀ ̄*)
プーママんとこは役員いつ決めるんだろう??
4月から幼稚園通うから
ブログしてる暇なくなるかも???って心配してる
プーママです。
タケママさんはすでに忙しそう(気の毒です(。>ω<。))
2006/03/05(Sun) 18:45 | URL  | プーママ #-[ 編集]
Hello!
v-274美味しそうだね。ケーキも、お料理も。
しかし、後姿。
出来る、奥様をイメージしてしまいましたv-238
2006/03/05(Sun) 13:34 | URL  | gmj #JNrvtywI[ 編集]
Oh!
色んな役員分担があるんだね~
でも園で夜の集まりもあるんだね・・・
こっちは夜の集まりはなかったなぁ・・
まぁ今年長最後の集まりは何度かあるけどね・・

でもこれから頑張ってね♡
応援しています(*´∀`*人)

2006/03/04(Sat) 22:29 | URL  | ゆっちん #-[ 編集]
Hello!
わぁああああ!凄い凄いっ!めっちゃ美味しそう!!!
かーくんの気持、わかっちゃうよ~v-238
抹茶ケーキのバリエーションが増えそうですねv-274
なんだかちょっと大変な役?になられたみたいですが、ちゃちゃちゃっとこなして行きそうっ!で、あ~本とだ!綺麗なストレートヘアですね~私は髪の毛が多いのですぐもさっとなってしまうので、タケタケママさんのヘアスタイルにあこがれますわ~!
2006/03/04(Sat) 17:38 | URL  | あややん #-[ 編集]
Hello!
w(゚o゚)w オオー!なんとっ写真が載せてあるではありませんかっ。
これは美しい予感(=v=)ムフフ♪(=v=)ムフフ♪
それとケーキ!ヽ(*゚O゚)ノ スゲーーッ!!!
手が込んでてすごいですっっ。
2006/03/04(Sat) 16:59 | URL  | ここ #-[ 編集]
Hello!
おいしそう~。
色がとっても鮮やかですね。
それに、カットすると、ますますひな祭りケーキって
感じがします。
私も今度挑戦してみようかな。
私もケーキ作ってみました。
デジカメ復活したので、写真のせてます。
また見てみてくださーい。
めちゃオーソドックスなケーキですけど・・・。

それから・・・
タケタケママさんの後ろ姿、想像と全然違ってました!
なんか髪、巻いてるイメージがあったんです・・・。
キレイなストレートでうらやましいなぁ。
くせっ毛&剛毛でお悩みのさきでした。
2006/03/04(Sat) 11:20 | URL  | さき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック