FC2ブログ
3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
当たり前か。
2019年11月12日 (火) | 編集 |
この2日、実験してみた。

2日前の夕方に、洗濯物のタオルを数枚取り込んだ後、バタバタと夕食準備。タオルはたたまず、ソファーに掛けておいた。

それから2日…

ソファーを利用するすべての家族が、タオルをどけてソファーに座る。

どけられたタオルはソファーから人がいなくなる度に掛け直してみた。たたまず、適当な感じにポイっと。

そしたらやはり、ソファー利用者はまたもやタオルをどけて、座る。

家族全員がこれだ。

炊事洗濯、その他もろもろ、それは主婦の仕事で当たり前なのだな。

『名もなき家事』

と言う本を買って読んだけれど、一通り読んで

「わざわざそんな事にまで無理矢理に名前付けんでも💧」

と少し思った。

しかしながら、家族全員のフォローをする中で、それが難なくこなせる日とそうでない日があり、滞っていれば助けても欲しい。

が、確かに家族も、1日自分のことをこなすのに必死だったかもしれない。すごく疲れているかもしれない。気持ちがしんどい時もあるだろう。

そんな色々を考えるから「手伝って」と頼まない時は多々ある。

が、さすがにこの何日かの家族の対応を見てると、「主婦がやって当たり前か。」と愚痴りたくなる。

まぁ、こんな事ばかりではないのだ。

先回りして助けてくれる家族がいるのも確か。有難いと思う。しかし、今自分の体調がイマイチな事が多いから余計に愚痴になるのだが、

「よろしいなー『たまに』で」

と、思わずチッと舌打ち…と言う事が増えた。

いちいち頼まにゃいかんのか、と。

ところが振り返れば、そんな風に家族を躾けてこなかった自分が悪いのかも…とも思う。

そうなると、当たる所が無くなるのだ💧

やれやれ。
関連記事
スポンサーサイト