3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
今年もあとわずか。
2015年12月31日 (木) | 編集 |

おせち  
本年の締めくくりの作業です。
朝から一日中  台所に立ちっぱなし
膝のあたりから冷えました★
私の(世の主婦の?)1年は
おせち始まり  おせちで終わる。
これで全てが決まると言っても
過言ではない感じがします。
頑張りました!
(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
関連記事
おセンチないちめん?
2015年12月28日 (月) | 編集 |

長男くんの  Lineを開くと
こんな画面になっていた
受験にむけて
不安な気持ちがあるのがスゴく解る
多分合格したら
同じ中学の子は誰も居ない
それがわかってるだけに
みんなと離れるの嫌なんだよね
でも  みんな長男くんの事
忘れたりしないよ?
こんなにチョット変わった奴は
ナカナカ忘れられないはず(ホント
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
関連記事
いつまでこんなかな~。
2015年12月27日 (日) | 編集 |
明日  仕事納めです。
今年も  毎日バタバタしたなぁ~
仕事終わったら買い物行って
チョットだけコーヒーTimeとったら
台所に立ってすぐ夕飯準備
そうする間に  子供達が次々帰宅し
お腹が空いたと言っては
後ろからおかずを持っていく
パパが帰って  姑も帰ってきて
次々にお風呂に入ってる間に
夕食準備が出来て
そしてみんなでご飯を食べて…
食事を終えた子供達が
今度は次々にお風呂へ。
その間に夕食の後片付けを始めて
それが終わる位にお風呂が空いて
やっとお風呂で一息ついたら
髪を乾かして  最後のコーヒーTime
毎日毎日  この繰り返し。
その繰り返しの毎日の中で
父と子が  写真のような団欒を。
それを見ながら洗い物したりして
長男は今から受験だから
それが上手くいくか失敗するかはまだわからないけど
確実に何かしらの進路に進む。
次男は中学生になって  やっと
「カワイイ末っ子」から卒業して
お兄ちゃんの後ろばかり追いかけてる弟のイメージをだんだん変えていくんだろうな~  
真ん中の長女も  部活を夏で終えたら
長男に続いて受験まっしぐら。
どんどん変わる  家族の環境が。
いつまでも  親子の顔が近い位置で
団欒できたら良いなぁ~。
関連記事
年賀状。
2015年12月27日 (日) | 編集 |

生理痛と戦いながら
年賀状書いてました。
本当ならもっと早い時間に
書き終わってたはず…
昼間  掃除しながら印刷するはずが
パソコンの動き重たくて💧
掃除も印刷も  どっちも
中途半端になってもーた…
で、こんな時間  もう夜中やん。
今年も  最後になって
やっつけ仕事になってしまった年賀状
こんなもので新年の挨拶をするのか?
もっと感謝の気持ちを持ってお世話になった皆さんに対してお礼の気持ちと新年の挨拶をしなきゃダメなんじゃないのか全く基本がなってないなぁ私は
て  一応は思ってるんだけどね。
今回は初めて?かもしれない
写真が全くない年賀状
長男にチョット気を使いました💦
受験生は色々とデリケートなので。
さぁ   今年が終わる
来年はどんな事が待ってるのかな~。
関連記事
メリークリスマス。
2015年12月25日 (金) | 編集 |

長男、中3、受験生。
彼から、初めて
Christmasプレゼントをいただいた♫
小さな小銭入れはパパに。
知らないキャラクターだけど、ムスメは
「あ!すみっコぐらしやん‼︎」
と。流行っているんだろうか?
私には、お茶。
しかも私が好きなフレーバーをちゃんとおさえてチョイスされていて嬉しい♫
今からいただこうかな  ( ^ ^ )/□
嬉しいな、その気持ちが嬉しいな。
関連記事
寒さ今日まで?
2015年12月18日 (金) | 編集 |

寒い~おはよう!(  ̄ー ̄ )ゞビシッ
でもあしたからまた
あったかくなるって
お天気おにーさんが言ってたよ~
ホワイトクリスマスは無理でしょうだってー(-ω-;)ウーン
それはそれで残念★
関連記事
頼りないわ日本。
2015年12月18日 (金) | 編集 |
『子育て給付金廃止へ
   低所得年金受給者に給付金3万円案』
…らしいですね。
子供やお年寄りにいつまでたっても
優しくない国  ですね日本は。 
“低所得年金受給者に3万円”  てのも
年に一回でしょうどうせ。
だったらもっと  
お年寄りの医療費の負担を減らしてあげるとかできないもんか?
子供の給食費の負担減に使うとか、子供の医療費補助を増やしてくれるとか
使い道が  “とりあえず” 的に感じるのは私だけ?
働く世代の人達が  働けど働けど楽にならないのは、子供と年老いた親を両方抱えてアップアップしてるからなんじゃないの?
どんなに働いても  時間にも心にも余裕が無いんだよ
世界には20%を超える税金を課せられていても  子供やお年寄りに関する環境にはほとんど負担が無いって国がいくつかあるけれど、本当に偉いなーって感心してます。
そりゃ?
もしかしたら、その国では考えられないようなサービスが日本にはある…のかもしれないけど
何せ、打つ策がその場しのぎみたいでなんか気に入らないです。
頼れる国では無いなーって思います。
関連記事
実はめんどくさい。
2015年12月15日 (火) | 編集 |
わたくしタケママ、
まあ愛想いい方だしひょうきんだし
人ウケはいい方だと思う。
だけど、それを
『タケママさんて人付き合い上手~』
とか思ってる人がいるようで
でもそれは、完全に騙されている。
私は、けっこう人付き合いがめんどい。
原因の一つに
普段仲のいい相手と意見が食い違った時
とことん意見の交換をすればいいのに
とにかくめんどくさいもんだから
相手の意見をあまり否定とかしない。
そのくせに、心の中ではモーレツに
『意見をおしつけんのやめてよね』
なーんて考えてる。
見た目には、私はいつも人の話を
『ふんふんへー、なるほどそっかー』
なんて真面目に“聞いてる”ように
見えているよう。
実際意見が合わない相手の話は

とことんどーでもいい。


てか、返事もうわの空。


だって興味がないもん 
ま、これは、意見が合わない相手でも
話すことによつて
お互いに相手を分かろうと言う
そんな気持ちが表れていれば別。
私も、ちゃんと相手の“内”を解ろうと
努力もする。
ただ、食い違う意見を押し付けてくる
一方的な輩が大嫌い。
しかしながら、残念なことに
職場にそーいうのが居る💧
毎回、話すのが苦痛。
だけれども、ガンガン話す相手に
私の反応はやはり
『ふんふんへー、なるほどそっかー』
と、ちゃんと聞いてるフリ。
そしたら相手もさーらーに喋る★
もっと自分の意見を
ちゃんと伝えられたらいいけど
いかんせん、それが

めんどい。


なんか、
プライベートも落ち着かなくて
きっとアレコレ疲れてんだと思うけど
いつの間にこんな
面倒くさがりになったのか…
関連記事
受験生の親
2015年12月11日 (金) | 編集 |
長男が  受験です。
中3になってからと言うもの、口うるさく
『勉強しなさい』
と言い続けてはきたものの
結局最後は本人次第。
本人が『ヤバイ』と思わないと
勉強なんてやりません。
しかも、勉強は大のニガテ。
来週、三者面談で受験校が決まります。
いくつかオープンハイにも行きました。
息子がどんな進路を選択するのかを見守ってやらないとと言う気持ちや
今お尻を叩いてできる限りをさせないとと焦る気持ちなど…
もう、あれこれ気持ちが揺れて
子供以上に疲れてきました💧
だけど来年は長女が受験です。
わたし、来年の今頃どんな顔してるかな
疲れ切って、キッタネー顔でコンビニのレジに立っているかも
自分の親も、こんな感じだったんだろうか…
自分が子育てに行き詰ったり迷ったりした時ほど、自分の親に感謝します。
同じ苦労を、してくれてたんだなーって。
関連記事