3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
加古川カップ綱引き大会で!
2014年02月24日 (月) | 編集 |

 
頑張りましたー
 
うちの子、ほんとよく頑張りましたー
もちろん仲間たちもみーんな
 
 
きのう23日(日)の事なんですけど、長女が学校の友達と一緒に、市の綱引き大会に出ました
 
去年も長男が出場メンバーに入れていただいて、なんと優勝までする快挙だったんですが
 
まさかまさかの
 
今年も
 
優勝しちゃいましたー
いやぁ~何と言っていいのか、感激の嵐でした
 
綱引き大会ではいくつものくくりがあって、長女が参加したのは『小学校対抗』と言うくくりの中で、実に激戦10試合でした。
 
あ、実際には、準決勝と決勝は3回戦づつあったので「激戦14試合」でした
 
卒業前の6年生ばかりで毎年チームを作るんですが(卒業の記念に参加するのかな?)、年が明けてからの、2ヶ月にも満たない練習でよくやったなぁ~と
 
娘はアンカーだったので、毎回真っ赤なヘルメットを着けて試合をしました。
ヘルメットを着けると言うのも、何も着けないよりはわずらわしいじゃないですか。重いし。
だけど、一番後ろから全員の動きを見ながら、ぐるっと体に巻き付けた太い縄をしっかと引き寄せ、全体重をかけて相手の力に負けないよう踏ん張り続ける
 
全試合に出て、優勝が決まる瞬間まで精一杯頑張った娘を、私はパパのiphoneで撮り続け…てたはずでしたが、最後は私のギャンギャン言う叫び声が入ってるだけで、画像はぶれて、ぶれて、天井や床や人の頭が写ってました
 
私にカメラマンは無理なようです(笑)
 
 
で。
 
今日見たら新聞に決勝のシーンが載ってました
 
なので切り抜いて飾ってます
それが今日の写真です。
 
 
はぁ~朝早くからお弁当こしらえて行った甲斐があったなぁ~
 
 
長女と一緒に出場した友達のみんなにも感謝しかありません
 
みんなよく頑張ったね
 
感動した
 
 
 
関連記事
バレンタイン
2014年02月13日 (木) | 編集 |


長女・小6。

ここ3年くらいずっと
バレンタインのチョコレートを手作りする事に熱意を燃やしています。

去年までは、母親の私がビッチリと側についてのチョコレート作りだったけど
何だか今年は、私がお風呂から上がったらもう、チョコレートが湯煎で溶かされてたし、生クリームも泡立て始めてました

ちょっと私も感心して、そのまま、困ったときだけ手助けするようにして、あとは自由にやらせて見ました

そして出来たのが写真。

お花型の生チョコは、私が娘の作った後の残りのチョコで作ったもの。
他のデコレーションされたチョコは娘の手作り

ま、おとといの話なんですけど。


で、一足はやくきのう、一度学校から帰ってきた娘がチョコレートを持って“くもん”へ行きました。

くもんにチョコレートをあげる相手が居るのかと思いきや、また学校へ戻り、担任の先生(女性)にチョコを持っていったらしい


娘が毎年チョコを渡すのは大体が女の子。
ま、『友チョコ』って事です

本命は?

モチロン居ますよね~6年生ともなれば。

その意中の男の子含め他数人の男の子にも『友チョコ』をあげるみたいです。

好きな男の子にはずっとチョコをあげてますが、昨年そのお母さんに言われました。


「娘さんからずっとウチの子がチョコレートもらってましてありがとう。ウチの子ケチだから分けてくれないけど、昨年初めて1個くれて食べたんだけど、それが美味しかったのよ」


と。

そして娘に聞くと


「あぁ、そのお母さんにもお返し貰ったで~。手紙が付いてて“おばちゃんはお菓子作りがヘタで出来ないから、買ったものだけどお返しです。美味しかったよ、また作ってね”て書いてあったで」


と言うのです。
よそのお母さんとそんな交流があったとは
オドロキデス。


でも、同年代の間だけでキャイキャイしてるんじゃなくて、先生や保護者とも親しく関係出来てる娘の社交性みたいなものに

“成長したなぁ~”

としみじみ思います。



あと1ヶ月後には卒業式

娘も春には中学生です




関連記事
あぁ、辛かった。
2014年02月05日 (水) | 編集 |
…病んでおりました(-_-;)

二日前、仕事から帰ったとたん
悪寒が襲ってきました。
そこから一気に急降下

吐き気とか頭痛も襲ってきて
起きていられなくなってしまって…


夜になってパパが救急病院へ
フラフラの私をどうにか支えながら連れていってくれました

インフルエンザではなかったものの、感冒性胃腸炎とカルテに書かれてありました。

吐き気とかって超久しぶり★

もしかしてノロウイルスにやられたかとヒヤヒヤしたけど、それでもなくて良かった

ただ…
それから次の日も1日
変わらない症状のまま寝たきり。

腰痛持ちの私には本当に辛い

長時間、特に5時間以上寝ると
筋肉が固まるのか
次に起きたとき悪夢かくらい痛いんです…腰が

まぁ寝具も合ってないのでそれも原因かもしれないけど

明日はさすがに仕事出なきゃだし
今日は症状も治まってきたので
頑張って固まった腰をほぐそうと
痛みをこらえて起きてました

しんどかったですけど、お陰で
腰の痛みもかなり楽になりました

これなら明日は何とか仕事できそう


病気にはなりたくないもんです…
関連記事
いい気分だw
2014年02月02日 (日) | 編集 |


またひさびさPOP作り

新商品のPRです


保母さんみたいに上手くないけど
色画用紙を切って・貼って
作ってみました


普段はカラーペンで描くんだけど
たまにはこんなのもイイか


店のどこに貼ろうかな


関連記事