3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
年賀状やっと
2013年12月27日 (金) | 編集 |
ようやく。
ほんとにやっと、やっとこさ。

年賀状の“デザイン”ができました

我が家は毎回、わたしがパソコンを使って作っています。
わたしの好きなようにデザインして

写真以外は大体白い余白にして、プリンターのインクをケチっています(爆)


はぁ~…

宛名書き、かぁ

いやいやその前に、印刷しなきゃね

明日はアタシの仕事納め
帰ってきて一息ついたらやりますか
関連記事
プレミアムなチキンで
2013年12月22日 (日) | 編集 |

 
メリークリスマス
 
わが家、一足お先にX'masお祝いしちゃいました
 
メニューは、ファミマが誇る『プレミアムチキン』。
 
ドラムとサイの部分を合わせて20個
 
冷凍のまま買って持ち帰りました
 
大皿に、チキンを4つづつのせて、ラップ無しでレンジで8分~10分加熱。後は油で1分30秒ほど揚げて出来上がりです
 
クリスマスケーキもファミマで注文
今年は小ぶりのケーキにしました
子供3人が食べてちょうどのサイズです。
レアチーズケーキ、オイシーイ
 
これも食べました
 
もうファミマでは毎年恒例・定番の『モチクリーム』です
 
やわらかーいお餅の中に色々クリームが入ってますが、毎年中身が様変わりして、今回はレアチーズ+数種のクリーム。
個人的には、2年前のシリーズが一番美味しかったなぁ~
 
あ、今年のもそれは美味しかったですよ
 
 
はぁ~今年もオイシク頂きました
X'masサイコー
関連記事
待ってます。。。
2013年12月21日 (土) | 編集 |


長男の、2学期最後のお弁当は肉だらけでした
ま、あれこれありましたから、一応私から『頑張ったね』の気持ちを込めて、あえての肉・肉・肉です

だけどもっと野菜も食べてほしいので、ハシッコにやや強調しながらのゴボウサラダ&小松菜のごま和えINと言うことで



…さて、
2学期が終りました。

部活を辞めるor続けるの決断をしないまま、2学期が終わってしまいました。

長男が言うには、勇気を出して顧問を尋ねたらしいのだけど…
あいにく、今日は出張に出た後だったようで★

なんとタイミングの悪い

副顧問の先生によると、今日はもう戻らないと言われたため、そのまま帰ってきたと言うのです。

夜になって、夕食が終わる頃、いつの間にかパパが長男に部活の話しをしていました。

長男は正座して聞いてました。

改めて親の気持ちや、顧問の先生の事とかをパパが話して聞かせてましたが、途中から長男の表情がなくなり…。

結局、パパの話を聞いてはいたけど、本人は何も話す事なく、少し頭がいたそうな素振りが見えたなぁ~と思ったら、その場で(コタツに入ってましたが)寝てしまいました。

長男の中でまだまだ顧問に対する恐怖や、考えてることが色々あるのか…はたまた逃げたいだけなのか。


まだ待ってやらないとダメみたいです
関連記事
カワイイ所もアルじゃん
2013年12月19日 (木) | 編集 |
きのうの朝。
台所に、おぼんと手紙が。

見てみると、長女から。
前日の夜、勉強している長女にカフェオレを差し入れた、そのお礼が書いてありました

『カフェオレありがとう。あれからまだ算数プリントと…と…が頑張れました。お母さんのおかげです。』

こんな感じの内容でした


普段からイチバン偉そうな態度の長女だけど、カワイイ所もアルじゃん


さて、私は鍋焼うどんの事とかブログに書いたりしたけど、考えてみれば、この長女のように、その時ちゃんと母親にお礼を言ったんだろうか…

自信ないなぁ~…
関連記事
鍋焼うどんが好きなワケ
2013年12月17日 (火) | 編集 |
今から寝ます


と、その前に。

さっき子供の部屋を見て回ったら、長男・長女がまだ起きてた。

で、長女はまだ宿題が残っているらしく、まだ国語のプリントと戦ってました

アタシはまたチョット風邪気味なので、もう寝ようと思ってるけど、
なんか子供をほったらかして先に寝るのはなぁ~と思ってしまい

長女がトイレに入っている間に、机にカフェオレを入れて部屋に置いてきました



そう言えば

アタシも中学の時、夜に勉強してたら

『頑張りよ』

と、母が“鍋焼うどん”を運んでくれた事がありました

スゴく美味しかった記憶があります

それから好きになったんです、鍋焼うどん


差し入れる親の気持ち、今やっとわかった気がします。
関連記事
プチ断食とは言え★
2013年12月16日 (月) | 編集 |
テレビで見た

『プチ断食ダイエット』

なるものに挑戦しようと思いまして

テレビで見たまんま
月曜と木曜に、カロリー制限して食事するよう心掛けて見ましたが。

プチ断食の日は
一日の総摂取カロリーを500㌔㌍までにしなさいと言っていたけど、実際、どれくらいで500㌔㌍なんだかさっぱりわからず。

ま、テキトーにこのくらい

程度な、アバウトな方法でカロリーを計算して“プチ”断食しています

だけど、ツラい★

食べたいもの我慢して1日過ごすのは、なんと時間が長いんだろう


今もお腹空いてます


寝てしまうに限る

お休み
関連記事
おばあちゃんの誕生日
2013年12月16日 (月) | 編集 |
今日12月15日は、アタシのおばあちゃんの誕生日でした


アタシとパパちゃんだと、また今年も例年とさほどかわりなく、シクラメンかポインセチアを贈っていただろうけど、

今年はうちの子・長女の提案で、ペンケースとシャーペン&消しゴムのセットと、小さな生花のブーケになりました

おばあちゃんは、家にいるときはよくクロスワードパズルをやっています
普段からその様子をよく見ている長女が言うには

『おばあちゃんが使ってるシャーペン、もうボロい』

と。

そう言う話し、かーらーの
プレゼント選びでした(≧ω≦)b


喜んでくれたみたいで良かった
関連記事
おかっぱ。
2013年12月13日 (金) | 編集 |

おはようございます


きのう、久々に、髪をボブの長さまでバッサリ切りました

あたしはいつも、突然に我慢できなくなる人です。どんなことも。

きのうも、それまでなんとなく、髪の長さに飽きてきたナァ~なんて思ってた程度から、仕事終わりにいきなり「ウザい」と思い…。

ふと、テレビCMのマツコ&戸田がよぎり、美容院の予約をネットで探そうかと思ったけど、
アハハ
あたし、今はガラケーだったいまだにスマホ癖が抜けない

考え抜いて、かなりの妥協アリで、10分で切ってくれる“お手軽美容院”でパパっと切ってもらった

家に帰って髪染めも自分でやって、
うん、新年を前に私の身支度は整った

朝のニュース、増税の色々を説明してあるコーナーをマジマジ見てしまったら

「当分、10分カットしか無理だな」

と思いました
だって、いつものサロンだとカットのみで4000円。
10分カットなら1500円

なんてリーズナブル


消費税が8%、10%とあがっていくにつれて、家計の中から誰がどこを削るかっていうと…ヤッパリ

『主婦が・自分の身の回りから』

…削るんじゃないですかね

パッつんおかっぱなら、10分カットで十分。
しばらく続くかな~おかっぱ
関連記事
父とムスメ。
2013年12月08日 (日) | 編集 |


(お風呂上がり、パパがコーヒーを入れてくれました☕️台所に残った片付けモノもキレイになっていました😝ガラケーに戻った私に、自分のiPhoneを『使っていいよ』と置いてくれていました👍ケータイも開けっぴろげなパパ、浮気の心配は無いな💖)


小学校6年生の、うちのムスメ。

態度は大きくえらそうで
最近の口ぐせは


「ジミ(地味)に~」

「頭ヤバっとんな」

「きゃっかろんが~」


…最後の「きゃっかろんが~」は
“却下・論外”の事らしく

例えば私が、ムスメにとって面倒な頼み事をした時などに、私が話をしているその途中から

「あ~はいはいっ もぉ~エエって。
きゃっかろんが~」

などと言ってまともに話を聞かない★

なのに、そのくせ。

自分が甘えたいときには、相手の都合も考えずにグイグイと押してくる

自分が良ければそれでいいのだ、ムスメは。

そして、そんなムスメの言動に、よくマジギレしているのが、パパ

二人がケンアクな空気を生むことも日常茶飯事、珍しくはない。

だけど、キホン、ムスメはパパがだぁーい好き

こないだ風邪を引いたムスメに、パパが玉子うどんを作ってあげていたけど、その時も

「ご飯食べれそうなら、布団からでておいで。パパがあんたの為に、美味しいうどんを作ってくれてるよ」

と言ってお越しに行ったら

「…ぅう~ん、パパ好きぃ

と体をくねくねしながら言って、出来立てのおうどんを美味しそうに食べていました


今夜は、ムスメがパパに、自分と同じ部屋で寝てほしいと駄々をこね、パパが

「…しゃーないな

と言いつつ、ムスメの部屋に布団を持っていきました


うちのムスメは、いつになったら「パパ、うっとーしい」オーラを出すんだろ。



そんなムスメもいよいよ中学生。


「パパの下着と私の下着は一緒にしないで」


なんて言う日が来るのかなぁ~
関連記事
忘年会
2013年12月08日 (日) | 編集 |


昨日は、忘年会でしたの

同僚と美味しい食事を頂きながら、あれこれプライベートな暴露話をたくさんしました

あまり隠さずに何でも話す仲間なので、あっという間に時間が過ぎてしまい

二次会はカラオケで爆唱

四年近く一緒に働いてて、なのに今回が初めてのカラオケ
みんなスゴイ上手

私は何年ぶりかにあんなに歌って、かなり体力消耗しました

しかも歌える曲の乏しいこと

10年前ならまだ何とか歌えてたかな

声もでなけりゃ、何歌えばいいか解らなかったのが自分でも悲しかったです

今年もあと20日前後になりました。
この一年、ヤッパリあっという間でした

このまま、無事に今年を終われます様に
関連記事
