3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
愚痴です。
2013年03月30日 (土) | 編集 |

 
愚痴ります。
 
 
 
タケママ、コンビニでのバイトも、丸3年が経過しました。
 
接客業なんて絶対に出来ないと思っていたのに
なんでだろ?なんか続いてます(笑) 
 
 
 
ま、愚痴と言うのはその事なんですが。
ぶっちゃけ
どーも、店長とうまく馴染めません★

しかもスタッフのほとんどが
 
店長に対して、頼りない・抜けてる・オープニングからのスタッフさえ店長に対して親近感も湧かない。
 
 
大体、これほど年単位で仕事してれば、お互いの家庭のこととか冗談混じりの会話が出来そうなモノなのに、それもありません。
 
別に、親しくなりたくも何ともないんですけど

 
なんか、不信感募る人物なんですよね、あの人。
なんか、社会人らしくない。
 
 
失敗をごまかそうとするのは日常茶飯事。
人に仕事を頼んでおいて、それにまつわる注意事項は伝えないし抜けてるし。
 
そのくせ、スタッフの動きをどうにかもっと効率良く出来ないかとそればっかり言って、仕事のタイムスケジュールを頻繁に作り直すんです。

その度に、そのタイムスケジュールやワークスケジュールに全員が慣れないウチに、また変えてみたりする
 
ああ、なんて無駄
 
それともあたし達スタッフの頭が堅いのか?
『出来ない人だ』と認めた上で、スタッフが店長をフォローしたほうが上手くいくのか
 
日々謎なのです…。
 
 
以前こんなことがありました。

 
 
ご近所のママ友が、
 
「子供のバレーボールの試合に、お弁当を買う事になったんだけど、タケママさんのコンビニの冷製パスタがみんな好きで、それを10個くらい頼みたいの」
 
と頼まれました。
 
店長に伝えると、品物の種類を特定してくれたら、発注しておくと言ってくれました。
 
あたしは、冷製パスタの種類を写真に撮って値段も書いた紙を渡した上で注文を取りました。

 
ママ友が支払いに来る日時や、商品の引き取り方法も解るように紙にメモして渡しました。
 
バレーボールの試合は日曜日。
タケママは休みだったのでくれぐれもと頼んで休んだんですね。
 
で、週明け。
 
「店長、冷製パスタの件どうでしたか?時間通りに支払いに来られました?配達も上手く行きました?」
 
のあたしの問いに
 

「大丈夫でしたよ。ちょっとバタバタしましたけど大丈夫でした。」
 
と。
 
あたしは、そうか良かったと思ってました。
 
 
なのに。
 
 
少し時間がたって、地区の夏祭りの屋台の手伝いに行った先で、そのママ友からとんでも無いことを聞かされました
 

「なんかさ、ちゃんと、注文出来てなかったらしくて、品物が、配達の時間に間に合わないかもって言われたわ。あんなに早くから頼んでおいたのにおかしいじゃないですかってゆってやったんだけど…」
 
と。
 
 
結局、同じ系列の姉妹店舗から在庫を譲ってもらって融通をつけた上で、少し遅れた時間に配達したみたいなんです。
 
 

そんな事とは知らなかったので、もちろんママ友にもそれまで声をかけなかったんですけど、さすがに屋台のお手伝いはそのママ友と一緒でやりづらかったです
 
 
なんで、そんな事があったこと、あたしに言わなかったのか。
これも隠し通せると思ってたのか。
 
 
呆れます。
 
 
 
そんなこんなな店長のしたで、毎日働いてます★

 
明日は私誕生日です。
 
もっと社会人として、店長にガツンと言ってやれる社会人になりたいと思います(笑)
 
 
ヤレヤレ。
 
 

関連記事
卒業式。
2013年03月23日 (土) | 編集 |

 
木曜日。
 
長男が小学校を卒業しました
 
 
体育館に、卒業生と在校生・保護者が対面するように並べられたイス。
ここぞと思う場所に陣取って、始まりを待ちます。
 

Kiroroさんの「未来へ」を、保護者が卒業生にお祝いとして歌ってあげる事になっており、式が始まる前に練習がありました
 
でも…
アタシ、サビしか知らなかったんですよね
だからちゃんと歌ってあげられませんでした。
 
卒業生の入場から、式が終わって退場するまで、2時間はありましたが、途中お腹が痛くなっちゃいました
体育館寒くて(泣)
なんとか耐えましたが

 
 
「呼掛け」は、卒業生だけでなく、在校生代表の5年生も途中
 
「ご卒業、おめでとうございます
 
と卒業生に返すんですが、これがまた出来がイイ
 
そんな、精一杯の子供たちにウルウル来ちゃったらもう止まらず…

鼻水は垂れるわ涙はこぼれ落ちるわで顔はぐちゃぐちゃになりました
 
でも、卒業したんだなぁ~。
 
子供の成長早いなぁ~。
 
 
 
  

関連記事