3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
成長確かな運動会
2012年09月15日 (土) | 編集 |


 
…これはほんの一部な感じです
 
運動会の練習が連日続いてます。
とくに、上のふたりは「組体操」で、毎日ドロドロなんです。
 
ダケド、年子な 2人は、運動会のラストを飾る組体操で、一番目立つ最前列で演技しないといけません。
 
最前列と言えば、どんな場所移動でも
常に基準にならないといけないじゃないですか。

最前列がしっかりしないと、後ろに並ぶ全ての児童が立ち位置ズレるじゃないですか。
 
長男は6年、一番背が高いので。
そこはガチで目立つ場所なので、間違えるとソッコー激しい喝が飛んでくるみたいです
 
みんなの前で叱られるんですから、それはそれはプレッシャーらしく、運動会の練習が始まってから、軽く凹んで帰ってくる事がある…そんな長男です。
 

しかし、同じ高学年の妹は、これまた5年生で背が高いんだけど、女の子ってやっぱシッカリしてんのか、立ち位置はカンペキだし、5段ピラミッドも泣きながら成功させるし
 
長男とは根性の質がちがう?のかしら。 
 
5段ピラミッドにかぎらず、体の大きな児童は、組体操では常に土台になるじゃないですか。
ウチの子は3人とも学年イチでかいずーたいですから、土台やるしか無いわけです。
ピラミッドのてっぺんに乗る姿とは、縁のない子達…

 
毎日裸足で、手のひらやヒザに怪我して帰って来ます。
痛いだろうな
 
 
昨日、長女が話してくれました。
学校から帰るなり、 
 
「きいてー!ママ 5段ピラミッド出来てん!
でもメッチャ足痛かって、横の○○ちゃんが途中泣き出してな、でももう上に4段も人が乗ってるやんかぁ?!

崩れる訳にいかへんし、土台の子みんなで"ガンバレ○○!"て声出してな、最後まで何とかやれてんで
成功した後、アタシも○○ちゃんも●●ちゃんもみんな泣いとった~
 
そうか、仕事帰りにたまたま見た、運動場で泣いてたドロドロの女の子達は娘と友達だったんだな… と、タケママ思ったわけです
      

残念ながら、運動会開催は土曜日で、パパは仕事なんです
子ども達の頑張りが見れません。  
タケママも見せてあげたい
 
運動会は今月末の土曜日です。
 
 
 
 

関連記事
夏のシメっ
2012年09月04日 (火) | 編集 |


 
おはようございます
なんだか今日は、あさから"やる気"みなぎってるタケママです
 
夏休み最終日、宝塚にある「手塚治虫記念館」に行きました
 
 
 
手塚治虫さんの歴史が詰まった沢山の展示物に感動
しかし、子ども達はというと、

コラボ開催されてた「エヴァンゲリオン」の方が良かったみたい
 
 
 
撮影禁止ブースには、アニメ原画や関連グッズが展開されてて
末っ子はもう、アチコチ見ては
 
「スゲっっ うぉ
 
とオタケビをあげて、目もキラキラ

ま、喜んでくれたみたいでよかったわ
 
しかし、手塚治虫さんて、スゴい人だ。
手書きの、昆虫図鑑さながらの虫の絵を見て圧巻でした
 
テレビアニメの先駆けとなった手塚治虫さんの作品と
今やアニメ界の先端を行ってるエヴァの作品の数々、
とても楽しめました
 
 
 
それと。

 
手塚治虫記念館は、あの宝塚大劇場のすぐ近くにあって
駐車場をさがしながら劇場前を通りかかった時に見た
宝塚スターの出待ち集団のスゴい事
高そうなカメラを抱えてジィーっと
延々と待ってました
 
タケママも、もうチョットあそこにいたら
誰かスターを見られたのかも
 
 

関連記事
さよなら夏休み。
2012年09月01日 (土) | 編集 |


しほりんさん発見やっぱりしほりんさんの笑顔はみんなを癒やすぅぅ~しほりんさんお元気でしょうか。透き通るしほりんさんの声がまた直接聞けたら嬉しいなぁ~応援していますよ~
 
 
 
子供の頃は待ち遠しくて嬉しくて仕方がなかったのに
 
今やこれほどにややこしく面倒くさくて大嫌いなモノ 
 
それは…
 
 

夏休み( ̄^ ̄)★
 
 
あぁぁぁぁ~終わるっ!終わるっっ
どれほど待ち望んだのか解らないくらい
 
 
新学期サイコー。 
 
 
 
…まぁそんな事言っても、
給食が始まる来週水曜日からがホントのサイコー。

朝から、子供のお昼ご飯の作り置きをして
朝ご飯の用意を整えてから自分も朝食をとって
洗濯物干して、台所片付けて、麦茶を沸かして
子供達をたたき起こしてご飯を食べさせ、連絡事項の伝達式。
 
平日、毎日毎日これを繰り返したわけだけど
予定ドウリ行かないことばかりなもんで、イライラは溜まるし★
 
 
やっぱり嫌い、夏休み。
 

しかし、長男は6年生。
思えば、小学校最後の夏休みだったのに
これと言って親の私から企画して遊びに連れてく事も無く。
 
来年は中学生になって、部活をやってれば練習が忙しくて
ゆっくり親子で出掛ける事もないかもしれないなぁ…。
 
 
 

関連記事