3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
よいことノート。
2011年02月28日 (月) | 編集 |


タケママです(^^)v

花粉症も本格的な症状となってきました★
マスクが欠かせません(泣)

さて、タケママ、写真のようなノートを作りました。
題して 「よいことノート」 。

家族の誰が書き込んでもいいのと、善いことのみを書くと言うルールがありますw

ノートをリビングに置くようになって早3日…

残念ながら、今のところ、タケママの記述しかアリマセン。ま、こんなものでしょう(笑)

このノートがいつ没るのか…(;^_^A

そんな事のないように、タケママも“よいこと”を見つけて書き込みしようと思います(*^□^*)
関連記事
NZ地震とおばあちゃん。
2011年02月24日 (木) | 編集 |
こんにちは。 タケママです♪

今日のタケママ、コンビニでの仕事中にこんな事がありました。


朝、10時ごろ、お年寄りのご夫婦が来店されました。

頻繁ではないものの、よく来店されるご夫婦です。


もう一人のスタッフが、


「 あ、こんにちは~♪ 」


と声をかけました。


「 はいはいこんにちは。

  ファミリーマートのこのお弁当、とてもいいお味で好きなのw

  おじいさんも私もどっちもコレが好きでね~ 」



と言いながら、店内を2人でくるっとひと回り。

飲料や、おにぎりやお弁当をお買い上げくださって、帰られました。



そして、お昼過ぎ。

また、あのおばあちゃんがお店に来ました。


「 私、うっかりと新聞買うの忘れて・・・

  地震の新聞ある? 地震の記事が読みたいの 」



タケママは


「 わかりました♪ さがしてみましょうね。

  ・・・そうですね~、各紙、いろんな視点から記事書いてますけど

  特にどういった内容が知りたいですか? 」




と聞きながら、新聞を片っ端から広げて記事を探しました。


「 あぁ、ごめんごめん、そんな沢山見てもらって

  あんた、忙しいんと違うの? 大丈夫? 」



「 いいですよ。 今、お客さんも少ないしw

  一番読みたいのを買っていただいた方がいいですもんね。

  これは1面の写真も大きいけど、2面以降は写真も解りずらいし

  ・・・あ、こっちの○○新聞なら! 2面にもカラーで写真があるし

  地図とか、被災した方々のこともちょっと詳しいですよ? 」



「 あぁ~ほんと。 じゃ・・・今出してくれた2紙とも貰える?  」


「 2紙共ですね! ありがとうございます♪ 」


こんなやり取りをして、レジに案内しようとしたとき。

2紙のうち、1紙の1面を指差して


「 あぁぁぁ~・・・・ この子・・・

  テレビで見たの。 助かったけど、足を切ったって。

  まだ若いのに・・・ 頑張って勉強してたんでしょうに・・・

  ほんっと、かわいそうに・・・・・・。 」




そういいながら、

そこに載ってた、大学生の写真を手で撫ぜながら、本当に悲しそうな顔で

じっと見つめてるんです。

思わず、お身内の方なのかと思うほど、とてもじーっと見つめてました。


「 ・・・私ね、以前の震災(阪神淡路大震災)の後にも

  遺族の手紙や、子供たちの作文やたくさん載った本を買ったの。

  それを見るたびに胸が詰まるの。。。

  今回も“大震災”ってテレビで聞いて、少しでも内容を知りたくって。

  被害にあった人、若い子ばっかりで・・・かわいそう 」



泣いてしまうんじゃないかと思いました、おばあちゃん。

ま、そんなことはなかったですけど。


そうしてレジで精算して、帰って行ったおばあちゃん。

いまごろ家で、おじいちゃんと一緒に、ゆっくり記事を読んでいるのかな。




関連記事
コンビニ店員・始動。
2011年02月15日 (火) | 編集 |


タケママ、昨日より、コンビニ店員再始動致しました(^^)v

いやぁ~長かった★
病気は突然やってくる!

みなさんも気を付けましょう(-ω-)

タケママが仕事でも、子供達は学校行事の代休でお休み。
なので、朝から、子供達の昼食の用意までして出掛けなくては。
タケママ、帰りは2時ごろですから(*_*)

パパのお弁当を作りながら、その横で牛丼を仕込み。
ご飯も昼前に炊けるようセットして。
家のあちこちに貼り紙w

◎ 宿題や片付けをやりなさい

◎ 昼前にご飯を混ぜなさい

◎ 牛丼を温めて食べなさい

などなど。
それをちゃんと見るかどうかはわかんないんだけど、ま、とりあえず(;^_^A
書かずに(言わずに)いられないタケママですから。

で、仕事終えて帰ると、ちゃんとお昼を食べていたし、ちょびっと片付けをやったような後も見られたので、ま、ヨシとしました(^^)v

さぁ今日は。
またコンビニ店員頑張りますよ♪

さ、洗濯物干して用意すっかε=┏( ・_・)┛
関連記事
結局、働かず。
2011年02月09日 (水) | 編集 |
本当なら、昨日から仕事に戻っていたハズが。

とうとう長男がインフルエンザとなって、今日の昼からタミフルを飲んでいる…。

インフルエンザ、恐るべし(Тωヽ)★

今年は正月に誰も熱を出さなかったから安心してたのに。
やっぱり我が家は年始めには一家で風邪をひくようになってるんだ(泣)

なんでなんだよぉぉ(ノд<。)゜。
関連記事
さよならタミフル。
2011年02月07日 (月) | 編集 |


タケママですw

タミフルを飲み切りました(^^)v
これでタケママの中に巣食うインフルエンザ菌は消滅してくれるんだよね!?

しかし、途中から末っ子までインフルエンザになった事で、看病が先行して自分の養生にはまったくならず(;^_^A

体のダルさがとれないまま、明日からまた仕事です★

しかし…

心配なのはパパ。

続けてダウンしたタケママと姑に代わって、この3日間ずっと仕事→家事→育児をこなして超お疲れ…。
今晩げんきが出る食事にしてあげたい(*_*)

しかしこの昼間はアタシも休息。
じゃなきゃ体が持たない★

さぁ、小学生2人が帰る3時まで寝るぞっっ(-ω-)
関連記事
とうとうきたか(泣)
2011年02月05日 (土) | 編集 |


ここ2~3日、インフルエンザだと言う事で、寝室に一人隔離されていたタケママ。

でしたが…

末っ子が、ただいま高熱を出して、タケママの横にやってきました(*_*)
きっと、タケママからインフルエンザが移ったんだと思います…。

やっと胃腸炎が治り掛けた所なのに(T_T)
ううっ、かわいそうにっっ★

ごめんよ~お母さんが子供に病気移してどーすんねんっって話しやなぁっ!

ちゃんと看病させてもらうよってにィィィ(ノд<。)゜。
関連記事
歴史が始まる音。
2011年02月04日 (金) | 編集 |


寝ているタケママの耳に、朝からカンカンカンと言う音。

ベットの上の小窓からのぞくと、あ!棟上げだw

あの場所は、去年は草ボーボーの空き地だった場所。
あっという間に整地されて、あの棟上げしてる家でもう3件目の新築が建っています。

ここら辺はほとんどが田んぼだったタケママの子供の頃。
今はどこを見ても家だらけ。

よそん家の棟上げ見ると、じぶん家の棟上げを思い出しますw

早いなぁ~あれからもう丸2年が過ぎました(^^)

家の中はもうすっかりと…

ボロ屋です(爆)
関連記事
占いで逆ブルー。
2011年02月04日 (金) | 編集 |
毎朝見てます、めざましテレビ。
もちろん占いも毎日楽しみにしてますw

順位が最下位でも、それをバネにしてますね~いつもは。

でも今日は。
こんなにこんなに体調が絶不調なのに、どうどうの1位でした(-ω-)

これは、いつもと違って、逆にブルーになったよ(*_*)
お店に出勤することはタケママすごく好きなんです。
今まで10年もパパの稼ぎにだけ頼ってきたタケママが、やっと自分も家計の足しに出来るお給料を頂いて、しかもスタッフとも合ってるし仕事は楽しいしw

占いの内容を考えると、今日はどんな楽しいことが待ってただろう?って思ってすごい残念です(><)

体調は、
インフルエンザにかかって体が辛いんですけど、もともとヘルニア持ちのタケママ、長時間寝るって事が出来ないんですよね(T_T)
だから夜中も体を起こして、クッションに体を預けながら一晩ウトウトした程度です…。
思い切り寝れないのがしんどいですぅ★

深い眠りにつけていないので、今朝、姑が起きて台所に立ってくれてる物音ですっかり目が覚めました。

普段、姑も仕事に出ていて、朝はタケママより早く家を出て、帰りも遅いので、家事などはほとんどタケママがやっています。

ところがタケママがこんなですから、この2日、朝から晩まで家事に育児に翌日の準備と、普段やらないことばかりで…
きっと今度は姑がダウンするんじゃないかと踏んでいます(;^_^A

実家の母やパパが

「タケママが、疲れてたんやきっと。そこへ風邪が入り込んでしもたんやな。この際ゆっくり休めよ」

と言います。

それは大変ありがたい言葉です。

でも普段やってる事ってゆーか段取りってゆーか、やっぱり気になります(~ヘ~;)

そんなこんなで、寝溜めもできず、アレコレ気になって結局落ち着かないタケママでございます。。。


やれやれ。
関連記事
インフルエンザ★
2011年02月03日 (木) | 編集 |

これは私の視界に入っている景色です。

タケママ、インフルエンザA型にかかってしまいました★

子供達はどうもないのに、なぜタケママだけ…と思いましたが、これはきっとお店でお客さんから貰ったかな?と。

コンビニって便利で、風邪引いた人がよく、栄養ドリンク買いに来るんですよね。

しかし辛いです。
生まれて初めてインフルエンザになりました(T_T)

昨日、いつもどうりに出勤してレジに立ってましたが、1時間半くらいたった頃、急に悪寒が。
だんだん声に力が入らないし、寒くて寒くてガタガタ震えるし。

店長に許しをもらって早退し、家に帰って布団に入りましたが、どんどん悪寒がひどくなって寝るに寝れない★

今日の昼間、インフルエンザとわかってタミフルを貰ってやっと悪寒から解放されたけど、もう体力も限界ですよ…

恐るべしインフルエンザ(;-_-+

タケママのベットに、長女あーちんが次々にぬいぐるみを持ってくるの。
心配してくれてるんだろうけど、うつるっちゅーのに(;^_^A

あーダルい。
サイコーにダルい★
関連記事
店員の側からみると。。。
2011年02月01日 (火) | 編集 |
こんばんはw
タケママです。

今日は、コンビニ店員から、お客様に一言言いたい


店内で、携帯電話でのお話は構いませんけど
どうか、どぉーか、どぉぉ―――かっ!

会計の時くらいは

“会計”の内容に集中してくださいっっ!!


・・・あのねぇ、こないださ。
超キレイに着飾って、お化粧もバッチリ・スタイルもサイコーw なお客様が、店内でずーっと携帯電話片手に喋ってたのね。
内容なんてよくわからないけど、とにかく、所々怒ってた感じで。

20分くらい喋って、その間、
もう片方の手で髪をいじったり、売り場の商品を触ってみたり。
そのうち、商品を2~3品手に持って、レジへ来たわけね。

その時よ、タケママ思わず 『眉間にシワ』 が寄ってしまったのさ。

その、見た目はナイスな女性のお客様は、レジ前に立ったものの、肩でケータイ電話を挟んで、まだまだ話は尽きない様子。
ケータイ電話で身動きが不自由な分

まず 車のカギをカウンターにガシャンと放り投げ
    財布もボン!と放り投げ
    いま一度、肩のケータイを挟みなおし。

その間に次々と商品をレジに登録していくスタッフが、接客上、お客様に確認しなければならない事をいくつか伺おうとする。

スタッフ Tポイントカードはお持ちですか?

お客   ・・・(喋りながら小銭を探す)

スタッフ こちらの飲料にストローをお付けしておきましょうか?

お客   ・・・(まだ小銭探し中)


まぁ、とにかく喋っても、ケータイの相手との会話優先で、こっちの問いかけには全くムッシングなんだから。
スタッフも仕方なく、出されたお金で精算して、お釣りを渡しました。
そのお釣りを受け取って財布にしまい、その直後。
明らかに、“今思い出したっ!” ってな感じで、Tカードを出してきた。

 やっぱり 放り投げて。


まだまだ喋ってるんですよ?
こっちの問いかけには、全くの無視ですから。

店員はさっさとレジでも打ってろ 的なオーラでしたわ。

こんだけポイントカードが当たり前の世の中に生きてて、ポイントは精算前にカードをレジに通さないと付かない って言うことくらい知っててよさそうなモノなのに、お釣りもすっかり財布にしまったあとでカードの提示★
スタッフが声をかけたにも関わらず、ポイント付けてよ!? ってな雰囲気バンバン出して

店長は、カードの後出しにも応じてあげてと言うので、そこはスタッフも、そのようにしようと、またそのお客に声をかける訳です。

スタッフ あの、すみません。
     ポイントをお付けするに当たって、もう一度商品を全部、
     レジで登録しなおしてよろしいでしょうか?


お客   ・・・(喋りながら、袋をカウンターにバンっ!…と
         また放り投げた



そのあとは、同じ流れでレジを操作して精算し、カードにポイントも付与。
スタッフがカードをお返しすると、あたかも

  レジ、おっそいねんっっっ!!!


と言わんばかりの、ムっっとした表情。
袋をバッ!っと掴むなり、ピンヒールをカツカツ鳴らして帰って行きました。


・・・今の世の中、なんでこんな事が平気で出来るんだろう???
思わず悲しくなりましたよ。

なんで、人 対 人 って事を、ちゃんと考えられないんだろう??
店員はまるでロボットの様にしか見られてないみたい。

今の若い人って・・・
外はキレイでも、内面は超ブサイクな人が多いと思う!!

“自分”も大事だろうけど、“相手”の視線はどうなのかを、なんで考えられないんだろう??
タケママは、コンビニの仕事でこんな経験をするたびに、家で子供に言い聞かせています。
人の立場になって考えられるようになりなさい! って。
ちゃんと伝わってるかどうかは解らないけど、伝える事って大事だと思うからw

ケータイでの話にどんなに夢中でも、店員がレジ打たなきゃ精算できないんでしょ?
お金を払うからには、ポイントは付けてくれなきゃいけないんでしょ?
飲料、飲むときになって、ストロー欲しかったななんてきっと思うんでしょ?

だったら
 
レジでの店員とのやり取りに

ちょっとは集中したらどうなんですかっ!?



って話なんですよ。
いえね。ちょっと、そのお客の態度にあんまりカチんと来たもんですから、ついつい愚痴になっちゃいました★

吐いてスッキリいたしましたww
関連記事
テーマ:(`д´)ウオォォォ!!
ジャンル:日記