3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
イラッとしないための策。
2010年05月24日 (月) | 編集 |


わが家の台所。

シンク横の収納スペースには、調味料などがたっぷり入ってございますw

容器の形やフタの色で、大体はどの調味料かがわかりますが…
急いでる時なんかは、たまに間違える事がある★

そこで。
上から見下ろした時にもすぐにわかるように、フタに種類を書いてみたら。
うん、なかなか使いやすいじゃないか(*^□^*)

これで、最近のバタバタと忙しい時間にも、さっと調味料が出せて手間いらず♪
われながら、ナイスアィデア(^^)v
関連記事
我が家でもアバター。 (モブログ)
2010年05月22日 (土) | 編集 |


ぷぷっ★

インターホンのカメラに映る長男は、まさしくあの“アバター”。
青い顔の自分を見て、ニヤリ( ̄▼ ̄)v として、彼はこう思うに違いない(笑)

写真を見せてやると、

「おぉぉぉーーー!
おれってば“アバター”なっとるし!」

ほらね。
親子で考える事おんなじ(笑)
関連記事
最近のアタシ。 (モブログ)
2010年05月22日 (土) | 編集 |
タケママです(-ω-♪

ケータイの、送信記録を見ていて思った。
最近のブログ、アタシのブログ、更新頻度はたったの週1…。

淋しい事だ★

最近のアタシ。
ほんとは書きたい事、毎日山ほどあって。
でも、けっこう疲れているのか、モブログしようとケータイを握り締めたまま・文章もぜんぜん途中で寝ているアタシ(;^_^A


最近のアタシ、
いろんなアタシ。

妻のアタシ。
母親のアタシ。
嫁のアタシ。
町内の班長としてのアタシ。
学校役員のアタシ。
職場のアタシ。
イライラが抑えられないアタシ。
空元気なアタシ。
うまくいかなくて情けないアタシ。
褒められて“ヨッシャ!”なアタシ。
惨めなアタシ。
本音を吐けずに苦しいアタシ。
“わかってるけど、でも…”なアタシ。
小さな希望を抱くアタシ。

今あげた、コレだけのアタシが居て、そのたびにブログを更新しようとトライする…のに!
やっぱり、ケータイを握り締めたまま寝てる(-_-)zz

でも今日は、こんな何気ないつぶやきみたいな内容で、だらだらと掴み所なさげなこんな更新が成立しようとしている( ̄~ ̄)ξ

なんだか無念だ★
関連記事
また、水疱瘡が。 (モブログ)
2010年05月13日 (木) | 編集 |


今朝、長女あーちんが背中をかゆがったので、ちょっと除いてみると…

「あ、来たな★
間違いなく、水疱瘡!」

長男の症状がおさまってきてから1週間。
いままで潜伏していたようである w(°O°)w

…っ、ととっ!?

あやや!!

末っ子のかーくんもブツブツしてるじゃあないですか!
そらまだ済ませてない病気だもん、もらうわな★

またこれから1週間、二人の体に
白い薬を塗ってやらなくては。
関連記事
親の居ぬ間に。 (モブログ)
2010年05月08日 (土) | 編集 |


こちらはタケママ(^^)v

写真。
これってば、春休みに撮った一枚なんだけれども。

フライパンに残る、このカスカスした物体に驚いて、念の為写真撮っといたんだよね。

この春休みは、タケママが勤めだして、子供達だけでお留守番させる事がほとんどだったんだけど、ある日、仕事から帰ったらこんなものが台所にあって。

「なぁなぁ、あんた達? これって…ナニ?」

と、とーぜん子供達に聞きましたわ。
さすれば。
長女あーちんが。

「…それ、アタシがやった。」

と自白。

「それで?このカスカス・パラパラしたものはナニ?…なーんか、あまい?焦げた匂いがすんねんけど、気のせいか?」

「…気のせいじゃない。あんな、あんな、それは…鳥のたべもの!」

「鳥のたべもの!?なんなんよ~それ、意味ワカランねんけど?ちゃんと説明しーよ!」

聞けば、鳥のたべものとは、リビングにあった“鳩サブレ”の事だったらしい★

「んも~紛らわしいねん!鳥とか言わんと、お菓子とかクッキーとかゆーてよ!…んで?それがなんでフライパンにパラパラなってん??」

「…バラバラにつぶして、炒めて、食べた!」

「 …?! (絶句のタケママ)」

この半年ほどのあーちんが、料理に少し興味あるのはわかってたけど。
しかも最近は、目玉焼き・玉子焼きも器用に作る(^^)v
でも、いくら我が家の台所に火の気が無くとも、IHだって使い方を間違えば火傷もするし、危険がいっぱい★
子供達だけでお留守番してる間に、勝手に台所で料理まがいの事をして、きっと楽しかったんだろうけど、気を付けなければね。

「んで、サブレ炒めて食べて、どないやったんよ?」

「焦げたし、おいしなかったわ★」

なんじゃ、そのオチは(~ヘ~;)
ナニを思ってあんなものを炒めたのか。。。。

不思議な出来事でございました(゜U。)?
関連記事
チューって、ステキw (モブログ)
2010年05月08日 (土) | 編集 |
タケママでございますが!
みなさま、大変ご無沙汰でごじゃりまする(^^)v

水疱瘡になった長男、昨日から学校へ行っております(・∀・)ノ
体の、無数の点・点・点…。
やっと枯れてきましたw
中には、絶対に跡が残りそうな点もいくつがあって、ちょっとかわいそうです(;^_^A
ほんと水疱瘡って、幼児のうちに済ませておくのがイチバンですね~跡も残らないらしいし。

長男リッキーの体の点も、最高に数が増えているときは、さすがに“外に出たくない・人に見られたくない”と、気にしていましたね。

「水疱瘡移してやって」と、義弟夫婦が子供を連れて来た時も、リッキーは“見せたくない!嫌!”と、義弟夫婦を追い返してしまいました★

タケママ自身、自分が水疱瘡でぶつぶつが体中に出来て嫌だ…と悩んだ記憶がありませんから、きっと幼児のうちに済んだんでしょう。
でもリッキーはもう4年生ですから、体中に・顔に無数のぶつぶつが出来て嫌な思いをしたことは、しっかり記憶に残るんでしょうね★

そんなことを考えながら、連休中、一歩も外に出なかったリッキーに、何度となく“チュー”してあげました(*^□^*)
リッキーは、いまだに母親と口でチューできる可愛い奴なんですw

すると今朝、

「なぁ、おかーさん?
ぼく思うねんけど
チューってなんかええよな!
ふんわりして、気持ちもうれしくなって♪
チューってステキやわぁ~」

と。

いつかはリッキーも、タケママとチューしてくれなくなるだろうけど、なんかこのセリフ聞いて、チューしてくれなくなった後の分まで幸せをもらった気がしました(≧▼≦)♪
関連記事
GWなのに( 泣)
2010年05月02日 (日) | 編集 |


長男の体に、無数の点・点・点…。

3日前から、なんと“水疱瘡”が、我が家にお越しになり、只今、長男の体で一休みなさっております。

4年生を迎えて、乳児医療の補助も無くなったので、今回初めて子供の医療費を払いました。
これからは、子供の通院でかんたんに2・3000円のお金が飛んでいくようになるんですね(泣)

しかし水疱瘡…
見れば見るほどかわいそうでなりません★

水疱瘡と風邪のダブルパンチなんですよ、だから不快な体のあちこちにイライラしてる姿を見ると、かわいそうでかわいそうで(/_\;)

明日(いや、今日か)は、広島と岡山まで親戚を訪ねて行くんですけど、長男は実家の母に見てもらうことになりました。

GWなのに、一人だけおいてけぼりな長男がかわいそう。
関連記事