3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
おでーーーん♪♪
2009年10月29日 (木) | 編集 |
20091029190206
こういうモノが

恋しくなる季節が来ましたよ。

来週から冷えるらしい★
温かいご飯であたたまろ~♪♪
関連記事
エプロン代替わり♪
2009年10月29日 (木) | 編集 |
20091029132935
タケママです(^O^)/

母が。
新しいエプロンをくれました♪

赤いのが、今までのパートナー。
もう11年使っていますw

ついくせで、お腹辺りで手を拭くので
すっかりその部分だけ黒くなりました(笑)
写真じゃわからないねぇ?

ちょうど、くたびれも気になってたし
既製品を新調するか、自分で縫うか考えてた所。

母にもらったエプロン、さっそく使おう♪

でも、11年も使ったエプロン…
手放すのは何だか寂しいなぁ。。。。。。

いいパートナーだった赤いエプロン。
お疲れさまでした(*^□^*)
関連記事
あら?てんとう虫♪
2009年10月27日 (火) | 編集 |
20091027001150
ほら見てー(*^□^*)

サラダを作ろうと
買ってきたばかりのレタスの中から
て、てんとう虫がぁ(・∀・)ノやぁ♪

いや~ 命拾いしたよね~このてんとう虫。
きづかなかったらきられてたかも知れないもんね。
関連記事
先生頼りないやん?!
2009年10月26日 (月) | 編集 |
20091026172759
タケママですヾ(=^▽^=)ノ
写真は長女あーちん。
“栗”を食されておりますw
とことんほじって食べようとしています(笑)
この子、きっと
カニ食べさせてもこんな感じだな★


さて。
先日、ママ友の子供・A君が
手指3本を折る怪我をしました(@_@;)
[続きを読む...]
関連記事
いいきもちぃぃ~w
2009年10月22日 (木) | 編集 |
20091022134544
幼稚園のお迎えに
めちゃ早く来てしまったタケママですw

しかし今日はいいお天気♪
まるで夏か?!と思わず言ったほど
朝の洗濯物が乾いていましたw
なのでわざわざ汚れ物を見つけて
さっきまた洗濯して干してきました(笑)

はぁ~いい陽気(^3^)/


園児はまだ出てこないかなぁ~(^-^)
関連記事
タケママです(^^)v
2009年10月22日 (木) | 編集 |
20091022095414
みんなおはよー(*^□^*)
タケママでっすw

結婚記念日に、パパが贈ってくれた携帯電話。
それまで古い機種を使っていたから
“今どき”の便利な機能を未だ使いこなせず(笑)

すると長女あーちんが

「カメラだけでもいろいろ使ったら?」

と。
そして何枚も何枚もタケママを撮ってくれました。

そして

「あ、これいいやん?はい、ブログ用!」

と言ってみせたのが、このショット(笑)
せっかく撮ったんやから載せるやろぉ?…と
言わんばかりの顔でタケママを見るあーちん★

「わかったわかった、ブログに使うわな!」

と返事したものの
写真のサイズ超デカイやんっっ(@_@;)

なのであーちんには内緒で
写真は小さく加工し直しましたのw
あーちんにはそこまでわからないもんね(笑)

てことで、タケママでゴザイマス。
いやはや、恥ずかしいったら。。。。
関連記事
寝坊対策w
2009年10月18日 (日) | 編集 |
20091018232846
こんばんばん(*^□^*)
タケママでっすw

ひじき豆をたくさん作りました♪

これを、冷めたところでアルミホイルに。
ジップ袋に入れて冷凍庫へIN♪♪

これはお弁当用のオカズです(^^)v

凍ってカチカチになったオカズは
そのままお弁当に入れておけばいいんです。
自然解凍されて、食べる頃には柔らかく♪
なんて楽チンなんざましょw

しかも、これが一番役に立つのは
寝坊した日のお弁当づくりですよ~(^^)v
だって、
アルミホイルにおかずをつめる作業CUT。
オカズ1品ぶん、考えなくていいし。


朝が寒くなると
なかなか起きられなくなるんだよね~★
寝坊… 気をつけます(笑)
関連記事
やっぱり浮気はいけません(笑)
2009年10月18日 (日) | 編集 |
20091018145223
浮気なんて。
タイトルだけだと、タケママ家に問題発生か?!と思われるかも(笑)
いや、そうじゃなくて、愛用の化粧品の話(^o^;


高校生の頃から、母の仕事の関係で
『ノエビア化粧品』を使っているタケママです♪

[続きを読む...]
関連記事
朝、冷えますね。(モブログ)
2009年10月17日 (土) | 編集 |
20091017070910
おはようございます(*^□^*♪

朝、まだ外は暗く
お弁当づくりにリビングにくると
フローリングの床は冷たいし、空気も冷たいし
急いでヒーターのスイッチをオンするこの頃。

お弁当が出来上がっても、まだ外は暗く…。

インフルエンザも猛威を振るって
地元の学校でも、学年閉鎖・学級閉鎖
がますます増えています。

この頃、咳と鼻水が気になる末っ子(@_@;)
気を付けたいと思います。
関連記事
お弁当にも秋が♪
2009年10月15日 (木) | 編集 |
20091015134218
はぁぁ~お腹すいた★

昼ごはん食べそこねたタケママ
もう幼稚園のお迎えの時間です(泣)

今日の幼稚園弁当には、秋の味覚の柿が♪

またきれいなオレンジ色だこと(*^□^*)

「今日もおいしかったわぁ~!!」

の声を聞かせてくれるかな?
関連記事
鮭マメごはん♪ うまっ!
2009年10月14日 (水) | 編集 |
20091014174240
秋は。 秋は♪ 秋は!!
タケママの大好きな『秋鮭』がーーー(*^□^*)♪♪

確か去年も同じような事、記事にしたような(笑)
でもウマくない?! 秋鮭!!

今回は、頂き物の枝豆と一緒にご飯に投入~ww

●先に鮭はさっと焼いて骨をとり除き。

●枝豆も茹でてマメをさやから出しておき。

●あとは、普通に水加減したお米に材料をIN!
味付けはシンプルに塩のみ♪

ご飯が炊けてくると、湯気にまざって
美味しそうな鮭の香りがぁぁぁヽ(´▽`)/♪♪

いやぁ~今回は、適当にしてはナイス!な
塩加減で、鮭の赤と枝豆の黄緑がサイコー♪♪

4合仕掛けたご飯は、なんと
すっかり3人のおチビのお腹の中に( ̄ロ ̄;)
なにせ山盛り3杯づつ食べましたから(驚;;)


あれ?

秋鮭大好きなタケママ、
作っただけだったじゃない(泣)
関連記事
子供との時間。(モブログ)
2009年10月14日 (水) | 編集 |
20091014134049
こんちは!(@゜▽゜@)
昼ごはん食べ過ぎました。
お腹が重いタケママです(笑)

きのう、買い物へ行くと
幼稚園の役員をやってた時の役員仲間のママに、ばったり会いました。
そう言えばこのスーパーで働いてたんだっけ。

「おつかれーw 今あがり?」

「そうやねん~久しぶりやなぁ♪
タケママはまだ家?(専業主婦?)」

「そうそう★でも働きたいわぁ~
どぉ仕事?家事との両立偉いよなぁ~!」

「そんな大変じゃないで!
子供はほったらかしやし、でもそのほうが
何となく最近しっかりしてきたで♪
上の子はもう高校生やし
ほってても大丈夫な年になったってのもあるけど。
でもなぁ~働くノン最高やで♪
家で子供の世話だけしてるん考えたら
働いてる時間のほうが刺激があって楽しい!
もう専業主婦なんて考えられへんで~ww」

そう言うママ友は、生き生きしていました。

確かに、タケママも
末っ子が、来年1年生に上がったら働きたい!!
と考えています。
だから、先に働きはじめたママ友は
すごくすごくウラヤマシイ(>_<)★

ところが…

家に帰ってから、働く事を色々考えていたら
ふと、こんな事を思いました。

アタシも
“子供の世話より外での刺激”
の方が良くなってしまうのかなぁ……と。

今、毎日、こんなにこんなに
3人のチビ達に振り回されて大変でも
子供が大きくなるのは早いのだから
きっと、チビ達に振り回されているこの時を

『あっという間だったなぁ… もう戻らないんだなぁ…』

と、しみじみと振り返る時が絶対にくる。
どんなに、どんなに、今が大変でも、そして
それなりに毎日一生懸命やってるつもりでも

『もっと子供に関わっておけばよかったなぁ…』

と、きっと反省するに違いない(__;)
だからこそ、専業主婦として、今の間に
子供に出来る事はしてやろうと思うんだけど
それがいつも子供にとっては口うるさく★

子供の為と言いながら
勉強の事しか言わないもんね~当たり前か(^o^;

子供との時間…
もっともっと上手に使いたいと思う。
楽しく過ごしたいと思う。
幼い無邪気な仕草も、もっと
たくさん目に焼き付けておきたいと思う。

それなのに、勉強・勉強と言うばかりの
不器用な自分にイライラする( ̄~ ̄)ξ


はぁぁぁ~………。
関連記事
秋祭り。(モブログ)
2009年10月13日 (火) | 編集 |
20091013084902
連休のあいだに
地元の秋祭りに行ってきました(@゜▽゜@)

神社におみこし、神馬に天狗。
色んな屋台も出ていて、子供達も楽しそう♪

タケママのすむ地域では
それほど盛況・盛大なお祭りはありません。
お隣の高砂市の秋祭りにはかないませんね~
もともとの規模が違うもん★
でも、あたりが真っ青な“はっぴ”一色になると
自然と、何だかワクワクしてしまうもんだね~w

我が家のおチビ達はと言うと
気が付けば、お小遣い握って
くじ引きの屋台に狙いを定めた様子。
もうそっちへ行きたくて仕方がないんだ(笑)

ここらへんは「少年団」に入っていなければ
祭りの練り歩きには参加できないし
はっぴさえも貰えないので
お祭りの日はいつも
はっぴを着た同級生を見つけては
ちょっと話してバイバイ。あとは屋台で楽しんで帰るだけです。

「秋祭り参加できるで?少年団入らんの?」

なんておチビに聞いても

「歩くの、しんどいもん!」

だってさ…
なんてジジ臭いんだろう(;´∩`)★

もっと子供らしく
秋祭りを満喫してほしいものです。
関連記事
人生初の挫折★(モブログ)
2009年10月11日 (日) | 編集 |
20091011002729
遅い更新となりましたが、今日10日は
末っ子かーくんの運動会がありました♪
わが家が幼稚園の運動会に参加するのも、きっと
これが最後だと思います。
わが家にこれから4人目が増えることは
絶対的にありませんからね(笑)

で。
そのかーくんの運動会。
かーくんが一番力を入れていたのが
今まで負け知らずの“帽子取り”です。
これまでの練習では一騎打ちで
いつも最後まで残っていたため
きっとかーくんの中では
『本番も最後まで残る!ぼくは残れる!!』
と確信してたはずです。

そして迎えた、プログラム12番。
帽子取りの一回戦は
全員が運動場を走り回って帽子の取り合い。
赤・白チームにわかれて練り合わせた結果
かーくんは帽子を取られることなく
最後まで残って赤チームの点に貢献♪
練習の時と同じく、いい感じで
自分のテンションも上がってたでしょうね。

そして最大の見せ場、一騎打ち。
背の順番で大きな子からだったので
かーくんはトップバッターでした♪
一騎打ちは親も意気込むもので
会場の注意が一点に集まっていました。

パーン! とスタートの合図が鳴った!

かーくんが相手むかって走り寄る!

手をかざし、帽子をねらって飛ぶ!

相手も両手でむかって来る!

狙いすましたジャンプをかわされ
勢い余って相手に背中を向けてしまった…直後!


頭から帽子がハラリと。。。。


かーくん、瞬間、現実がわからず。
ほんの一瞬、戸惑った顔★
そして落ちた帽子を手に取ると
敗者が座る応援ブースに座り込み
下を向いて膝を抱えてしまいました。

お友達の対戦を見ることもできず
帽子で顔を隠していました。
…よほど辛かったんだと思います。
ホントに、今までは負け知らずでしたから。

一騎打ちも最後の方には
何とか顔を上げて
お友達の応援ができてましたが…
ショックは大きかったみたいです(__;)

生まれて初めての挫折を味わったかーくん。
今日は、一つ大人になりました。

君はよく頑張ったよ!!^ー^)人(^ー^!!
関連記事
子供のために我慢するの??
2009年10月09日 (金) | 編集 |

タケママです。

ママ友が、旦那の浮気に悩んでいます。

子供のために自分が我慢してれば・・・・

これってどうなのか? と。
両親が揃って居る事にこしたことはないだろうけど
家族のことを・ましてや、妻のことを顧みない行動をとって平気な人間が
同じ屋根の下、一緒に暮らしているってことが
子供のためにはならないよね??

彼女は、もう何度目かとなる裏切り行為を
また許して、いや?我慢して胸に押し込めてしまいました。

彼女は、それでも、旦那のことが好きなんだと言っていました。


彼女は?
ほんとに子供のために我慢しているのか?
それとも、離婚して、子供を引き取って育てられないかもしれない
不安があるから我慢して一緒に暮らしていくのか?

ほんとに子供のためになることって何なのか
我慢してないで、ぶっちゃけ倒して夫婦で話して解決してほしいです。


ちなみに・・・

タケママは母子家庭で育ってきたけど
父親の存在がなくても、そんなことで戸惑ったりした頃はないっ!!
なぜなら

母親が父親の役目までしっかりやり切ってくれていたから。

子供は立派に私が育ててみせる!という
母なりの覚悟が強かったと思うし、寂しい思いをしたこともない!!
強くて優しい、最高の母親のもとに生まれてこれたあたしは幸運だった!!
・・・ほんとにそう思います。

ママ友も我慢してばっかじゃなくて
一度くらい、旦那をびっくりさせてやる元気を持ってやらないといけないね。
それに、ぶっちゃけ文句の言い合いになってもいいから
許せないことは許せないって態度をとったらいいのにね!?

これから先のママ友ファミリーはどうなっていくんだろう。。。
ちょっと心配なタケママでしたww

関連記事
来た!台風18号★(モブログ)
2009年10月08日 (木) | 編集 |
20091008011909
大雨・洪水・暴風・波浪

タケママのすむ地域に
こんなに警報が出るなんて。
これはかなり普通じゃありませんよ!

日がかわって 雨も風も
普通じゃなくなってきました(;^_^A
朝を迎える頃にはどうなっているのやら。

家の周り、風で飛びそうな物は片付けたし
窓も、換気口も確認したし
自転車も倒して、数台をひもで縛っておいた。

長女あーちんが

17号18号が来よんねんやろ?
スゲー強いって先生がゆーとったで!!」


と言えば、それを聞いた長男リッキーが

「おかーさん、それホンマ!?
それってジンゾウニンゲンやろ?!」


…それは、ドラゴンボールのキャラだよ(笑)
現実を見てほしいわぁ(T_T)

わぁぁぁ・・・・
外の様子がハンパなくなってきたよ(怖)
被害が何もなく、無事に明日を迎えられますように★
関連記事
携帯ストラップもりもりw
2009年10月06日 (火) | 編集 |
20091006133833
あたらしくなった携帯電話に
今までのタケママにはありえない程の
盛りだくさんのストラップを付けてみた!

キラキラにデコる事も考えたけど
姑によると

「たくさんストラップを付けるのは運気をUPさせるらしいよ~!
こないだ何かのテレビ番組で言ってたわ!!
風水かなんからしいけど、
タレントの“ベッキーちゃん”も山のように付けてるやん?」


とのこと。

ベッキーちゃんほどは無理だけど
いつもみたいなちっちゃいマスコットじゃなく
この際だから
たくさん付けてる様に見えるように
大きめのマスコットをチョイスしてみた♪♪

日曜にパパが
タケママをショッピングに連れてってくれて
履きつぶす寸前だったスニーカーを
新しいシリーズに買い替えてくれました♪

「まだ予算残ってるから、もう一足買う?
それか服? カバン?」


なんて聞いてはくれたんだけど
とくに欲しい物もなくって(;^_^A

「あ、ストラップは?!携帯に♪」

とパパが言ってくれたので見てみました(^O^)
でもその時には良いのがなくて。
結局、自分でまた買いな!ってことで
1000円軍資金をくれました(^^)v
で、買ったのがこれですわww


三十路も半ばを迎えようというのに
かなり遅れてギャル体験(笑)

でもカワイイ(≧▼≦)♪♪
関連記事
結婚記念日。(モブログ)
2009年10月03日 (土) | 編集 |
20091003084229
タケママです。

写真の絵は、自分の結婚式に
ウェルカムボードとして飾るために、式の2~3ヶ前から
タケママが自分で描いて準備したものです。
あれから早や10年。。。
今夜は結婚記念日のお祝いで、夫婦だけで外食です♪

普段、外であまり食事しないので、
お店を選ぼうにも知ってるお店がありません(笑)
なのでパパが上司と利用したことのある串カツ屋さんが
今のところ最有力候補です(^O^)

友達がいいます。

「え?串カツ屋?!もっとお洒落な店選びーよー!店がおっさん臭いわ!」
…いいんです。それがあたし達夫婦の飾らない“素”なところ。

友達がいいます。

「それって、まるまる10年でお祝いするってこと?
普通、10年目を迎えた時にお祝いするんちゃうん?
まる10年てことは、
あんたらはもう11年目が始まる日にお祝いするってことやろ??」

…いいんです。
今日迎えた11年目の朝から、
また新しい10年が始まるのです♪
きっちりまるまる10年、を家族とともに過ごしてこそ、
あたし達夫婦の10アニバーサリーを迎えられるんです(^^)/▽☆▽\(^^)



思い出すなぁ…
結婚前に“これだけは”とパパにお願いした、タケママの絶対的な決めごと。

「浮気、ばれたら即離婚やで。
絶対にばれずにする自信があるなら、
隠し通して墓まで持って行きよ!」


なつかしいなぁ~(笑)
マジ顔で言ったの覚えてるw
でも心配はしてなかったんだ~当時も・それに今も♪
パパはそんなに器用じゃないからね(爆)

外食が少ないのも、パパが基本的に家メシが好きだから。
自分ちでのんびり呑みながら食事することが一番の和みのひととき
…と豪語しています。
回転寿司だって、パパの気分によっては
テイクアウトして家で食べる事も少なくないんだから(笑)
こうして毎日ちゃんと家メシ食べるパパにどうやって浮気ができようか?
…そう思うタケママです。

「給料をやりくりしてくれて、自分の事にはお金を使わずに…
そんな嫁には記念日にうんとプレゼントするべき!
小遣い貰ってる俺がその範囲内ですることなんやから、遠慮することはないねん!」

て事で、明日は休日を利用してショッピングに連れてってくれるそうです♪♪♪

しかし、パパがボソッと
「Wiiフィットとかいいんちゃうかなぁ…」と言ってるのが聞こえたような???

“痩せろ”…て事かしら(・・?)
関連記事
サプライズ。(モブログ)
2009年10月02日 (金) | 編集 |
このところ、携帯電話がどうも寿命を迎えたみたいで調子ワルワルだったんですよ(;_;)
空いてる中古機種を2台ほど譲ってもらってしのいでいたけれど、使い慣れない機種はやはり不便で困っていました。

ところが昨夜。

「本当は結婚記念日に渡すつもりやったけど」

と言って、真新しいDOCOMOの真っ赤な紙袋をパパから手渡され、中には新品の携帯電話が(*^□^*)

「結婚10年てゆーたら、何か形に残る物を贈るんやろうけど、特におまえは、もう何年も中古機種に乗り換えるばっかりで新調してないやろ?いつも俺ばっかりで悪いから」
タケママ
ジャストミートなサプライズに超ビックリw(°O°)w

紙袋から本体が入った箱を取り出し、中から出てきたピンクの携帯電話にうっとり(//∀//)
薄型でスタイリッシュなボディ(^^)v
使い慣れた“N”だし♪
何より、本体の色が可愛い♪♪

まぁそんなこんなで、今まさにその新しい携帯電話でブログ更新中(@゜▽゜@)

うれしいったらありませゎん(笑)
関連記事