3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
足裏コロコロで変化が♪♪
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20090630233143
タケママ…

実は、毎朝起きて立ち上がり、歩こうとすると決まって、足の裏全体がピリピリと痛み、階段を下りるのもよいしょよいしょと必死でした★

「これは運動不足すぎて体が腐ってんだ」
と思いつつも、どう解消してよいのやらわからず、もう結構長くこの症状と付き合ってきました(__;)

でも最近。
ラップの芯に足を乗せ、コロコロ動かして足裏を刺激。
たったこれだけが、なんと!
毎朝のあの痛みが楽になってきた♪♪♪

今までのタケママの足ったら、どんだけ血の流れが悪かったんだろう。。。

そう言いながらも、足の下にはラップの芯が(笑)

きんもちいい~ヾ(=^▽^=)ノ
関連記事
収穫~♪
2009年06月29日 (月) | 編集 |
20090629165910
数日ぶりぶり更新のタケママです(*^□^*)

梅雨… 雨はきらいです★

だって、だって、タケママ極度の縮毛なんです(泣)
湿気で今日も、朝から髪が爆発しています(凹;)

独身の頃はよく縮毛矯正をしていたけど、…お高いんですよね~(__;) 家計のやり繰り必死な主婦には手の出ないメニューであります。。。。。

おっとっと、話がそれてますね(笑)
今日は末っ子かーくんが、幼稚園のピーマンを4つ収穫して帰ってきました♪♪

色ツヤ最高~ヾ(=^▽^=)ノ
今夜のハンバーグに添えることにしました。

嫌いでも、自分で育てたピーマンならなんとか食べるでしょう(;^_^A

そう期待して。。。
関連記事
同じママとして察する気持ち。
2009年06月25日 (木) | 編集 |
タケママです。

今、ママ友のSママからメールが。

「無事手術終わりました。」

Sママの子・Hくんは、今日が心臓の手術でした。

心臓に穴が開いていることと不整脈が出ていること…ママとして、
手術に向かうにあたって心配な気持ちがあって当然です。

手術室から出てきたわが子の胸には大きな傷あと、
点滴やその他のチューブがまだたくさんつながっていて、
麻酔が覚めて 「あ、ママ!」 と言ってくれるまでは
心配で胸いっぱいだろうと思います(ノд<。)゜。

どうか、術後の経過も良好で、はやく元気になりますように。
関連記事
人生初ダイエット(;´∩`)
2009年06月25日 (木) | 編集 |
20090625002821
タケママです。

わたくし、ただいまダイエット中でございまする★

実は、約3週間前に、パパとウォーキングに出かけた夜、うっかり足をグネッてしまいました(;^_^A
なんて事無い段差に足がひっかかってドテっと。。。。

その1週間後、また同じ足をグネッてしまい(泣)

なにせ、タケママ太りすぎて、自分のたいじゅうを支えられてないんだなぁ~(__;)

だからとりあえず今は、足の様子を見ながらボチボチに、夫婦で・または実家の母も一緒に、ウォーキングをやっています!
そしてコレが、タケママにとって初体験のダイエット。

どこまでやれますかどうか(/_\;)
関連記事
ピーマン収穫♪♪
2009年06月24日 (水) | 編集 |
20090624033911
末っ子かーくんが育てたピーマン。
やっと初めての収穫となりました(*^□^*)

ひとつは大きくなりすぎたのか、触った感じがすごく硬かったので、細く切ってオムライスに入れることにしました♪

かーくんが「おれが切るっっ!」と勇ましく志願したのでやらせてみました!
…なかなかうまいやん(笑)
時間は掛かったけど、ナカナカのできばえ♪
顔つきも真剣そのもの!

さすがは、22日に6才になったばかりのかーくん(^^)v

自分で収穫したピーマンのお味はいかがだったかな!
関連記事
あついぃぃぃ★
2009年06月22日 (月) | 編集 |
20090622095449
タ、タケママです(__;)
マイホームで迎える初めての梅雨ですが…

昨日、微妙に降ったハンパな雨のおかげで、今日もわが家は蒸しかえっております★

わが家、家のカタチが、屋根が出てないズドンとしたカタチなため、雨が降ると窓は締め切り状態です★
だってちょっとでも風があると吹き込んでくる(泣)

張り出した屋根がどんなにお役だちかやっとわかったタケママです(;^_^A

タテスやスダレをしたら少しはマシになるかなぁ?
初めての迎えるこれからの夏に、快適に暮らすためのアイデアが必要みたいです(^o^;★

とりあえず冷たいおうどんで暑さを乗り切りましょう 。。。。。。。
関連記事
校外学習へ。 (モブログ)
2009年06月18日 (木) | 編集 |
20090618134935
はぁ~… あついっっ★

今日、3年生の長男は、バスで校外学習へいってます。

学校を出て、市役所や駅などを回り、さいごは公園でお弁当♪

どんなことを学習してきたのかしら、話してくれるかな?
関連記事
竹馬練習・超集中!(モブログ)
2009年06月17日 (水) | 編集 |
20090617164221

幼稚園恒例の竹馬練習
上の二人の子供たちも悪戦苦闘しましたなぁ~(笑)

両足を乗せるという動作がまず出来ないんだよね~。

しかしそこは、お兄ちゃんお姉ちゃんの竹馬に
触りたくて・乗りたくてたまらなかったかーくんが、やっと
自分専用の竹馬を手に入れたことで、ガゼンやる気にっっ\(^O^)/

幼稚園から帰ってきてから、ガレージでただ一人竹馬に向かい、
もうかれこれ1時間です!

すると

「のれたー!!!」

と嬉しそうな叫び声が♪♪
え?たった一日でもう!? なんて思ったけど、
見てみると何とか乗れてる!!

これなら運動会の竹馬競技も何とかやれそうだ(*^□^*)
関連記事
ひまわりの丘公園♪(モブログ)
2009年06月14日 (日) | 編集 |
20090614111435
タケママ、ただいま家族と公園に来てます♪

兵庫県小野市のひまわりの丘公園(*^□^*)

ここへは季節ごとに来てますが、今回ちがうのは、タケママ足が痛くて見学者になってます(泣)

ひねったんですよ~足を★ちょっと前に(T_T)

でも子供達はご満悦(≧▼≦)
だって今日のお弁当はパパが全部作ってくれました!
全力で走って遊ぶのにちょうどいいけど量です♪♪

しかし今日は暑い★
関連記事
おぃおぃ~。。。。★(モブログ)
2009年06月13日 (土) | 編集 |
タケママ、ショックです★

きのうの事なんだけれど。
幼稚園へお迎えに行くと、先生に呼び止められましたw(°0°)w

「タケママさん、かーくんの今日の様子なんですが…」

聞けば、かーくんがA君に 「C君をなぐれ」 と命令したそうです。
とたんに、A君はC君の腹部をホントに殴ったらしいのです(οдО;)
C君は当然、すごく泣いていたそうです。

かーくんがお友達に、ウソでも、
     そんな命令をしたという事がショック。。。。。。

まさかA君が本当にパンチすると思っていなかっただろうけど
かーくんはその後も、ヤバいと思ったのか、
そんな命令はしていないと嘘をついたりしたらしい

そう言えば4日前にも、
「近頃よくお友達に手を出すんです」 
と、先生に言われたばかり(__;)

遊びの延長で手を出したにしても、その加減がなっていないかーくん。
お友達を呼ぶつもりで肩を叩いても、それがキツくて反感を買う(;^_^A

家では、手を出したらいけないことくらい、
一日に何度と無く言い聞かせるのに、やはり、
親の目から離れるとダメなのかなぁ。

上の二人は、わりとそういう問題なく幼稚園生活を終えたので、
末っ子になってからこうも心配事が増えると
どう対処すべきか困っています(T_T)
関連記事
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
梅雨いり。(モブログ)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
20090610134854
朝から雨。

幼稚園の野菜たちは、雨に負けずに元気です(*^□^*)
関連記事
お誕生日制作! (モブログ)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
20090610001903
今月は。
末っ子かーくんの誕生日がありますw(*^□^*)

幼稚園から、飾り枠だけを印刷した色紙が配られ、
毎月その月のおたんじょう児のお母さんがその紙に、
子供に対してメッセージを書くことになっています。

数日前に、かーくんも水色の色紙を持ち帰りました。
それを今タケママ、コツコツ書いておりましたφ(.. )

やく40分で完成しました♪♪

まず、大きな写真と切り抜き写真を貼ったら余白があまり無く、
メッセージが簡単になってしまった(笑)

でも欠かせないのが “名前の由来”。 これも書いておかないと!

かーくんは 「一真(かずま)」 と言うのだけれど、
そう名付けたのはタケママです。

6月の誕生石は真珠ですよね?
かーくんは、我が家に生まれた “輝く粒の珠” なのです。
だから “一真”

出生届けを出しに行ったら、窓口でこんな事を言われたっけ。

「3人目なのに名前に“一”が付くの?」

いいんです。何人目だろうが(笑)
ちゃんと理由があるんだから♪♪♪


さぁ~片付けて寝るとしますか!

あした、幼稚園にちゃんと提出します(^O^)/
月末まで掲示板に貼られたあと、
お誕生日会でかーくんにこの制作が手渡されます。

喜んでくれるといいけど(^ε^)-☆Chu!!
関連記事
おぉ、実が♪♪ (モブログ)
2009年06月09日 (火) | 編集 |
20090609134837
いま、幼稚園までお迎えにきました♪

とうとう、かーくんのピーマンが実ってきました!

まわりには次々と花芽もついていて、ぷっくり膨らんできています。

早く鈴なりにならないかしら(笑)
関連記事
ブログを見なおしています。
2009年06月08日 (月) | 編集 |
タケママです♪

あらためてブログを見直しております。

ほったらかしのブログには、期限切れの広告がいっぱい

アフィリエイトの契約内容も、不要な契約がたくさんあったりします。。。

それに、プラグインや環境設定やその他いろいろと・・・

なんと雑なHPなんでしょう(苦笑;)


もっと軽いブログにしていきたいです
関連記事
わんちゃん♪
2009年06月05日 (金) | 編集 |
20090605103919
久々にパソコンに触ってるタケママです〓

おニューのパソコンもなかなか触る機会がないまま数週間です(泣)

今日ははじめて、パソコンの環境をいじってやろうと、まずはこのわんちゃんを設定してみました♪

かわいくて、パソコンを触るたびに見とれそうです(笑)
関連記事
拝啓 鼠先輩。 (モブログ)
2009年06月05日 (金) | 編集 |
20090605015605
鼠先輩。
芸能界を引退されるのですね。

ウチの子は3人とも、今も“ギロッポン”で盛り上がっています。
1日一回は“ぽぽぽ”の嵐がくるのです。

長女・あーちんの自由ノートには、こんな鼠先輩の絵が。

「ネズミ先輩、生活大変なんやなぁ!でもまた戻ってきそう!次の面白い歌、また歌ってくれそう♪」

テレビのニュースを見たあーちんが一言そういいました。


鼠先輩、またお会いする日まで…。
関連記事
まさかのハプニング★ (モブログ)
2009年06月03日 (水) | 編集 |
20090603114624
タケママです。
かーくんの植えたピーマンが花を咲かせています♪
初めて見ました、ピーマンの花(笑)




今日は、朝からハプニングが2つ(>_<)

1つは、末っ子かーくんの遠足が雨になってしまったこと★
ほんとなら、新型インフルエンザでお休みだった週に予定されてたのに。
待ちわびてやっと来た遠足が雨に降られるなんて、とても残念だよね(*_*)
また秋の遠足に期待しよう!!
おゆうぎ室でみんなで食べるお弁当やお菓子もおいしいもんさ♪♪♪


さぁ~て、朝起こったもうひとつのハプニング。

最近、朝家を出るのが遅い長男リッキー
小学校へ通いだしてからこの3年生になるまで、
一度も登校班の出発に遅れたことがありませんでした。

ところが今朝は「名札が無い!」と言って家を出るのが遅れ、
見当たらない名札をあきらめて玄関を飛び出したけど…
集合場所には誰も居なかった

今日の図工で使う段ボールを抱えて再び玄関をノックするから、

「あんた何をやってるん?!置いていかれたん??」

と声をかけるととたんに泣き出し

「もうっ!ボクもう頭がパニックになって、
どうやって学校行けばイイんかわからんっっ!!」


と。

なんてこと、
リッキーのこんなパニック状態を目撃したのは初めてだったタケママですが、
まさかそんな事で学校へ付き添い登校してあげるわけにはいかない!
男の子はもっとしっかりしなくちゃぁっっっ(`へ´)

「なーにをゆーとんねん!
そんな泣いとる間に、追いかけて走っていかんかいっっ!
毎日行ってる学校への道くらいわからへんワケないやろっ!!
さっさと行ってこいっっ( ̄^ ̄)」


タケママがそう言っても、まだ足が動かないリッキー。
そのままタケママもかまわずに放っておきましたら、
引っ越し前にいた地区の班が通りかかりました。

みんなリッキーの様子を見て声をかけてくれるんだけど、
そうなると、また恥ずかしくて益々段ボールで顔を隠してすすり泣くリッキー★

「あんたさぁ!?この班が通り過ぎたらもうだれも通らへんでっ!
一番遠い班が一番最後なんやからっっ★
完全に一人で登校せなアカンようになってまうでっっっっ!!!」


タケママ、更にこう声をかけました。通りかかった班の女の子が
「リッキー!女の子に混ざって行くかぁ~!」  
と声をかけてくれたのをきっかけに、やっと重い腰をあげて、
とぼとぼと登校したリッキーなのでした(;^_^A


妹のあーちんは、よく遅れて
一人で登校しているので慣れたもんですが(誉められないけどね)、
まさかリッキーがあんなにパニックになるなんて★

かなりビックリした今朝のタケママです(__;)
関連記事
あーちんの夢はリアル(モブログ)
2009年06月02日 (火) | 編集 |
20090602173550
タケママです。

長女・あーちんの自由ノートの1ページ。
いったい何を書いているのかと思ってよく見ると、


~まずは、車をかうことから~

ノアか、シエンタか、BBか。
ダイハツか、トヨタか、ムーヴか。



…これは、なんだろう(・・;)


あーちんに聞いてみました。


「あ、それはなぁ!
あーちん、おーきくなったらさ、
大好きなAちゃんと一緒に住むねん!
でな、車も買ってドライブ行くわ!
だからどんな車にしよーかなー?ゆーて、
Aちゃんと話しよったんよー(o^∀^o)
で、ノアにしてんやんかぁ♪ ええやろ! 」



そー言うことなんだね(笑)
なかなかリアルな計画ではありませんか(;^_^A


もうひとつ、タケママ聞いてみました。

「最後の“だいわ”ってなに?」

「あぁそれな!
休み時間終わってしもたからちゃんと書かれんかってんけど、
住むトコやで!!」


“だいわ”…???
もしかして…

“だいわはうちゅ”やで!!」



タケママが爆笑したのは言うまでもアリマセン★

でも、一緒に住むねん!と言う話が出来るほど
仲のイイお友達がいてくれて、母としてはウレシイ(*^□^*)
お友達の事、これからも大事にしてほしいな♪♪♪
関連記事
いつもツーショット★(モブログ)
2009年06月02日 (火) | 編集 |
20090602011021
タケママです。

この写真のおチビちゃんは、
我が家の末っ子かーくんと、近所に住む女の子。
二人とも同じ幼稚園に通う、仲良し年長さんコンビです。

でも、いつもいつも気が付けば二人で睦まじく遊んでる姿を見て、
ご近所さんがこんなことを。

「 小さなカップルやなぁ!彼氏彼女やん♪ 」

…彼氏彼女?
そんな、まだ5・6才相手に彼氏彼女って(・・;)
そんなん言われたら、なんか淋しくなるやん。。。。。。

すっごい、かーくんのこと、あの子に取られた感アリアリで、心が複雑★
関連記事