3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
ハマっています。(モブログ)
2009年05月31日 (日) | 編集 |
20090531004604
朝夕、気温差があったりすると、子供たちは布団を着ずに寝た明くる朝に、しっかり鼻をすすっていたりします★

だから、毎晩それが気になり、布団を掛け直すために起きたりしては、同じように鼻タレなタケママであります(;^_^A

今日のような蒸し暑い日には、知らず知らず、体力を消耗したりする★
なので普段から、野菜サラダ系は出来るだけ採る用にして、体の調子を整えたいと考えています(o^∀^o)

中でも、ママ友に教わったこのうどんはイイ!!!
胡麻油の風味が香ばしく、たっぷりのオクラ・トマト・新玉ねぎのスライスが入って、昆布つゆの味わいもしっかり楽しめる美味しいおうどん♪♪

残念ながら、許可をいただいてないので今はレシピが乗せられませんが、毎昼食べても飽きないおいしさです♪♪
関連記事
破竹料理いろいろ。(モブログ)
2009年05月29日 (金) | 編集 |
20090529132842
パパが、会社の敷地内の裏山で、ここ数週間何度も“破竹”を採ってきてくれます♪
それも結構な量なのです。

やわらかくて、炒めても・煮ふくめても・天ぷらにしたり細切りをラーメンに入れても、何でもおいすぅいぃぃ~ww

写真のは、豚肉と他の葉野菜などと一緒に炒めて生姜醤油で味付けしたものと、こんにゃくと一緒に甘辛く煮て、仕上げにごま油の香を足したものです。
今はもう一品、ひじき豆を作っていて、その中にちゃっかり破竹の刻んだものが入ってます(o^∀^o)

食費、パパのおかげで助かってます♪♪♪
関連記事
にっこり豆腐♪♪(モブログ)
2009年05月29日 (金) | 編集 |
20090529125723
なにげなく…ほんとになにげなく

キャラ弁作りにお役だちの抜き型を、豆腐に押しあてて遊んでみた(^3^)/

お醤油をかけたら、にっこり豆腐になりました(笑)
おチビたちは楽しそうに食べてくれました(^^)v

…ちなみに、大人の豆腐には“魚型”の抜き型で遊んでみたら

「オレらも幼稚園気分か?」

とパパが苦笑い(;^_^A
いいじゃないか~子供と同じ話題を共有しようじゃないか(笑)

つぎは何堅にしようかしらん(*^□^*)
関連記事
かーくんのピーマン。(モブログ)
2009年05月26日 (火) | 編集 |
20090526135358
幼稚園で。

今園児たちが野菜を育てています。

かーくんはピーマン♪

どんどんおーきくなーれ(*^□^*)
関連記事
あまずっぱ莓ジャム♪(モブログ)
2009年05月26日 (火) | 編集 |
20090526075817
Good morning !!
タケママです(*^□^*)/

先日、姑のお友達から頂いた路地イチゴ。
たくさん太陽があたっていたのか、味は酸っぱいけど真っ赤ないい色♪
さっそくジャムに。

お砂糖もかなり控えて、レモンの風味をプラスした、あまずっぱジャムができました(^Q^)/^

2ビンもできたので、朝はトースト派なタケママと長女・あーちんとで、しばらくは楽しんで頂けそうです~♪♪♪
関連記事
カワイイ長男♪(モブログ)
2009年05月24日 (日) | 編集 |
20090524235416
長男・リッキーが、帰りの遅い姑に宛てて書いた、一枚のメモ。φ(.. )カキカキ…

おかえり・おつかれさま・おやすみ
と言った単純なあいさつしか書いてないけど、この気遣いがリッキーのいいところ♪
姑の部屋のドアに貼ってあったらしい(笑)

下の二人も、お兄ちゃんのこんな一面をしっかり吸収して、優しい子になっていってほしいなぁ~(*^□^*)


さぁて…
明日から学校再開。今夜はまだ休み気分で遅くまで起きてたおチビ達★
明日は起きられるかなぁ(><)
関連記事
気分転換! (モブログ)
2009年05月23日 (土) | 編集 |
20090523145256
新型インフルエンザで小学校が休校になってから、
家に缶詰めにされてストレス爆発のおチビたち(;^_^A★

見兼ねた姑が、近くのお寺までチビたちを連れていってくれました。

そうする事でタケママにも、
チビたちと離れてホッと一息付く時間を作ってくれたんですよ(笑)

出かけるタイミングがお昼にかかってしまったので
タケママはお弁当を作って持たせました♪

今ごろすっかり食べて遊んでるかな?

もう少しの間、タケママもゆっくりコーヒーが飲めそうです(*´∀`*)♪
関連記事
やっと学校再開。(モブログ)
2009年05月22日 (金) | 編集 |
20090522161431
学校の担任の先生たちが、自転車で走り回っていらっしゃいます(´ω`)

「月曜から学校再開」のお知らせを持って、また生徒1人1人の家を回ってくださっているのです★

しかし再開しても、この月末には、各学年の校外学習が予定されていたので、それらは全て延期となりました(__;)

しかも、その期間の給食も手配されていないので、子供たちは学校へ、お弁当持参となりました(*с*)


まぁともあれ、家にカンズメでストレスの塊と化した我が子たち…
親の言うことも聞きませんわ★

早く学校へ行ってくれたらなぁ~と言うのが、タケママの本音です(;^_^A
関連記事
マスク1000枚!!(モブログ)
2009年05月22日 (金) | 編集 |
20090522092120
広島に住むタケママの妹が。
今回の新型インフルエンザで問題となっている、マスクが品薄になって手に入らない状況を知って、

「そういう事なら、兵庫県のお身内に分けてあげて」

と、知り合いの方からいただいたマスクを送ってきてくれました。
その数、約1000枚 w(≧▼≦)スゲーw

写真のはだいたい200枚くらいかな?

弱毒性と言われても、やっぱり感染は避けたいから、外出時には子供たちに必ずマスクを着用させているけど…
外で使ったマスクは家のなかに持ち込んじゃダメだとか、1回外に出るたびに使い捨てるだとか、それをちゃんと守ろうとすればかなりの枚数が必要になります。

どうにか子供たちの分だけでも確保したかったので、マスクを分けてくださった方や送ってくれた妹に感謝感謝ですm(__)m

1000枚の中から、実家で必要な分・我が家の分・主人の弟夫婦にも分けさせてもらいました(*^□^*)
弟夫婦の家も、親類の小さな子供がたくさんいて、その子たちのマスクだけでも…と必死です★

まぁ、でも。
ほんとなら、ぴったり顔に添う子供用のマスクが一番ほしいところ。。。。
だから大人サイズをどうにか工夫して着用させています(;^_^A

姑の勤める養鶏場も、29日までは絶対着用が言い渡されて、もしマスクが1枚しかなくても、その1枚をどうにか工夫して使い続けるように言われたそうです。
会社も、従業員の分のマスクを確保することが出来なかったんだね。
みんな、マスクの中にティッシュをかませ、少ない枚数を何とか使っている…そんな感じです。

マスクをしていてもうつるときはうつるんですけど、逆に自分が感染してしまった時にも「うつさない」心使いも必要ですね。
だっていつそうなるか判らないんだから。
知らずに感染していたら、それまで接触した人にも迷惑だしね(__;)

マスク着用(><)
関連記事
先生も大変★ (モブログ)
2009年05月20日 (水) | 編集 |
20090520003826
タケママです(*´∀`*)

休校になったとは言え、小学校からは1週間分の宿題と注意事項のプリント、そして、健康観察のチェックシートが各自に届けられています。
月曜に担任の先生がわざわざ持ってきてくださいました。

先生には直接会う事ができず、感染予防のため、インターホンごしにお話をしました(;^_^A

先月家庭訪問を終えたばかりなのに、また児童の家をまわってインフルエンザ対策。
先生も大変です(__;)

そして、小学校の担任の先生も幼稚園の担任の先生も、決まって毎日午前中に電話で各自の健康チェック。
…今日の幼稚園の先生は、少しおつかれのような感じがしたなぁ。。。。。


先生たちも、本当にご苦労様ですm(__)m
関連記事
町からマスクが消えた(モブログ)
2009年05月19日 (火) | 編集 |
20090519143227
タケママんちの玄関。

下駄箱の上にスタンバってるマスクは、子供用と大人用。

花粉症対策のマスクの残りが役に立ってる(;^_^A

でもこの加古川市も神戸や大阪同様、マスクを求めてお店に行っても、“品切れ”の貼り紙がゆれてるだけ(T_T)

学校も休みになって2日…
外に子供の声すらしません★

町中マスクを付けた人だらけで異様な感じ。
ウイルス兵器がテーマの映画の中に入り込んだきぶん。。。。。。
関連記事
新型インフル到来!!(モブログ)
2009年05月17日 (日) | 編集 |
とうとう来てしまったΣ( ̄□ ̄;)

この加古川市にも、新型インフルエンザの感染者が確認されたと、今メールが。。。。

それを聞いただけで調子悪くなりそう(__;)
関連記事
新型インフル接近★(モブログ)
2009年05月17日 (日) | 編集 |
どーしたこと★

新型インフルエンザが神戸まできている(◎-◎;)

タケママは兵庫県加古川市在住だけど、今夜おそくに、小学校の連絡網で
「場合によっては月曜から休校になるかもしれず、連絡を待つように」
とのお達しが…。

なんだかこわいな、次々と感染者数が増えて、不要不急な外出を自粛なんて言われて…

きっと毎日どんどん感染者が増えて行って、子供にも外遊びを我慢させるようになるんだ(ノд<。)゜。

マスクの着用は、もう近くのスーパーの店員はじめ役所関係でもはじまってるし、イベントも次々と中止になってしまった(悲;)
これからどうなることやら。。。。。。。。
関連記事
パパがペンチで!(モブログ)
2009年05月13日 (水) | 編集 |
20090513105151
きのう。

先日抜けた乳歯につづいて、
またまた横の歯がぐーらぐらになってきた、末っ子・かーくん(;^_^A

夕食後、気になって気になって、
お風呂に入りなさいといってもはいらず、見兼ねたパパが

「おいっ、ペンチもってこい!」

ペンチで抜く気かっっ?!
とビックリしたのもつかの間、かーくんもが

「あっっ!目つぶっとったらええんちゃうん!」

と言って抜いてもらう態勢に(笑)

そしてぽんっ!!!

「ぬーけーたーーー!!!!」

なんとも晴れやかな笑顔♪
よほどすっきりしたらしい(笑)

そしてその歯を、ガチャガチャの空ケースに入れて収納(o>ω<o)
“無くさないように”だってさw

ガチャガチャケースを眺めながら、何を考えてるのかなぁ~(笑)
関連記事
もうすぐ、タケママ復活ww
2009年05月12日 (火) | 編集 |
みなさま。
改めましてこんにちは(笑)

タケママ、もうすぐブログ復活できそうです

長かった、モブログ続きな日々。。。。

てか、モブログってお手軽リッチだから、使いやすくていいんだけど。

でもデジカメ画像をどうしてもUPしたくても出来ないもどかしさがあるのだ(泣)

気になる、リンク先のみなさまのブログやHPにも、またどんどん遊びに行けるようになるぅぅぅ

モブログ更新もずっと見て下さっていたお馴染みのみなさま!!

もうちょっとまっててね、ほんと、あとすこし♪♪


では。。。
関連記事
ぼくはまだ…Zzz。(モブログ)
2009年05月09日 (土) | 編集 |
20090509063350
・・・・・・・・・寝てます。


なんてコンパクトなんだ(笑)
関連記事
ごーかいサンド。 (モブログ)
2009年05月08日 (金) | 編集 |
20090508133703
またまたタケママでっすw(@゜▽゜@)

これ、パパが日曜の朝に作ってくれた、タケママの朝ご飯です♪
玉子に鶏肉に葉野菜。
そしてアツアツのコーヒー一杯w

これがあるから、平日朝早くから頑張れるんだ♪♪

相手がどんな風に喜ぶか想像しながらなにか支度するって楽しいもんね(*´∀`*)
関連記事
お口に春が(笑) (モブログ)
2009年05月08日 (金) | 編集 |
20090508082221
Good morning♪
タケママでっすw(@゜▽゜@)

子供の日の夕方。
ながーい間グラグラしていた前歯が抜けた末っ子・かーくん♪

歯科医には、あごが狭くて歯が詰まってしまっている状態なので、生え変わっても歯並びはガタガタになる…と言われてしまった★

でもその通りだなぁ~…。

抜けた後のスペースがすんごく狭いから、大きな永久歯がゆったり生えてこれそうにない(;^_^A

今はやっと抜けてすっきりしてこの笑顔だけど、永久歯が揃ってからも、歯並びの悪さから虫歯がたえなさそう。。。。


歯磨き嫌いだもんなぁ~★
関連記事