3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
2012年のシメ。
2013年01月01日 (火) | 編集 |


 
デキたー
 
一年最後の大仕事、おせち作りちょっとしたハプニングもあってハラハラしたけど、何とかカンセー
 
3日前から風邪ひいちゃって、なかなかすっきり治んなくてダルいんだけど、やっぱりおせち料理サボる気になんないしね。
 

タケママの母親が教えてくれたように、タケママも、出来るならおせち料理を作る姿を子供に見せたいし、苦労て作った料理で元旦を祝いたいし。
それに元日はパパの誕生日
何やかんやで、タケママは、今年の暮れも、おせち料理に掛かり切りでした。
 
特に今年は、子供達にさまざまな事が起こり、いつにもまして忙しなく一年が過ぎて行った感じで、だからこそ、家族が喜んでくれる顔を思いながら作りましたよ
 

特に、上二人の子供は、人生で初めての経験がありました。
ついこないだ、長男が、足に出来た不思議な出っ張りを手術で取る事になり、2泊3日で入院しました
退院して約1週間、縫合したキズのツッパリも少し和らいだのか、今日はあぐらをかいて座ることが出来てました
年明けには抜糸です。
 

長女は、今小5ですが、生理が始まりました
ちゃんと成長してるんだと思うとウレシイ
 
家族は夕方から「ガキの使い」見てゲラゲラ笑ってます。その声を聞きながら、一生懸命に重箱に詰めました
 
 
バタバタと過ぎてった一年、ブログに書けなかったけど、他に
 

長女がなにやら、図工で作ったものが表彰されたらしく、表彰状を頂いてきたけれど、
いったい何の作品が出品されたか解らないって言うんです
何だか、何を誉めてあげればいいのか
 
あとね、お風呂上がりのこの視界。
 

何かね、色々忙しくて、毎日やっとついて行ってるってかんじのお風呂上がり、あたくしタケママは、床に座り込んで壁にもたれてドライヤーするんです。
その視界がこれ↑。
何て事無い脱衣場の壁を眺めながら1日が終わります
 
 忙しいだろうと、持って行ったお弁当箱を、キレイに洗ってから持ち帰ってくれる、大好きなパパ
いつもいつもありがとう

今年も感謝であります
 
 
更新の無いこのブログに立ち寄ってくれたミナサマ にも感謝
コメントを残してくれた方も、拍手を暮れた方も、皆さんに
 
 
2012年、終了

 
 

今年もよろしく!
2012年01月01日 (日) | 編集 |




明けましておめでとうございます!
タケママです(*^▽^*)
今年も、お馴染みさんからチョット立ち寄ったあなたまで、どうぞよろしくお願いします(≧▽≦)!


今年はおせち料理頑張ったんだ~〓
家族に誉められて、なんだかいいスタート(ノ^^)ノ♪

3日からもう仕事なので、明日は最後のおやすみを堪能しまーす(*^_^*)
自画自賛w
2011年01月29日 (土) | 編集 |


タケママの角煮。

タケママ、自分が作る角煮は、なかなかイケると思っているw

今回は大根と煮合わせてみたけれど、時にはこんにゃくやゴボウも。

しかし…
子供達は、お箸のさきっチョで上手く(?)野菜を避けながら、お肉の部分だけをチョイスしてゆく(;^_^A

お肉のおいし~エキスが、野菜にもしっかり染み込んだ美味しさを、この子達が解るようになるのはいつになるかな~。
冷たいもので何とか★
2010年08月24日 (火) | 編集 |


はぁ~…

食欲わかない★

なので、冷しゃぶ! 白和え! サラダ!

冷たいもので何とか食します(^o^;

あなたの今夜のメニューは何でしたか?
フルーツポンチ。(モブログ)
2010年08月23日 (月) | 編集 |


夏休みもあと約一週間です。
こちらは疲れ切っているタケママでございます。

今年のうだる暑さと、宿題がなかなか終わらないおチビ達を相手に積もるイライラと…(;-_-+

おかげですっかり食欲が落ち、夕飯のメニューを考えるのがだるいだるい★
思わず姑に

「アカン!献立うかばへん!食事の支度めんどくさい!」

と愚痴りましたわよ。
自分が食欲ないのに、浮かびませんわ献立なんて!

そうやって散々愚痴った次の日の朝。
フルーツ缶をいくつも開けて、フルーツポンチを作って食べました♪

朝からシュワシュワとした炭酸の喉ごしと冷たいフルーツの美味しいこと(≧▼≦)♪

あぁ、毎朝でもイィ…ww

おチビたちも喜んで食べてました(^^)v
ごちそーさまでした!!
厚揚げがおいしいw
2010年03月08日 (月) | 編集 |


こんばんは~タケママです(^^)v

今日はこれ。 大好きな厚揚げのお話♪

おでんやお味噌汁・煮物に入った厚揚げもそりゃいいけど、タケママ一家がみんな好きなのが、生姜醤油で蒸し焼きにしただけの厚揚げですの(^^)v

子供たちもペロリと一枚食べるんですw

両面、フライパンでカラッと焼いてから生姜醤油を回しかけ、すぐにフタをして蒸し焼きに。
仕上がりはフワフワのプルプルです♪

うまーーーーい!!!
* カレー鍋 in もち巾着 *
2010年01月25日 (月) | 編集 |
20100125002628


はーい タケママです(@゜▽゜@)

このお正月、たくさんのお餅を頂いて、まだまだ冷凍庫に眠ってる…ってお宅、少なくないんじゃないですか?

タケママ宅も、頻繁にお餅を食べるのは、タケママとあーちんだけなので、ぜんざいにしても・お雑煮やあべかわ餅にしても、まだまだあるんです。

だから、と言うか。
“カレー鍋”の中に、お餅を入れてみようと思ったわけですw

ただ入れるんじゃなく、安いすし揚げを買ってきて、その中に丸餅を入れて“餅巾着”にしました♪

一度冷凍してあるお餅なので、柔らかくなるのに少し時間がいります。
なので、結構始めから鍋に加えて作ってみました(*^□^*)

…美味しかったわぁ~(≧▼≦)♪♪

お店で、おでん用に売ってる餅巾着は、大体が3個入りでお餅が少ない
でも、お雑煮用に丸めた白餅は、1個が満足行く量じゃないですか。
それを詰めて作れば、納得の餅巾着ができますよ~♪♪


あぁ、お餅サイコー(。≧∇≦。)グゥ~♪
どっちなんだろう(?_?)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
20091202185700
わーい(*^□^*)♪

酢豚だ酢豚だ~♪♪

いゃ~あ、酢豚なんて久しぶり。
だって、豚肉を揚げてからまたひと手間かけなきゃ出来ない料理って、すんごいめんどくさい(笑)

てか、結婚してこのかた、酢豚作ったのって3回位しかない(爆)
11年もの間に、たったの3回( ̄ロ ̄;)

めんどくさいと言わずに、もう少し頻度をあげていこうと反省しています(笑)


で… どっちなんだろうと悩んでいる事が。

何だかもう2週間近く、左の腰からおしりにかけて、痛いような重苦しい感じがずっとある(・・;)

それが、ストレッチを無理したのが原因で筋肉痛を起こしているのか、はたまた内臓からの病的なシグナルなのかがさっぱり解らない。

ストレッチを無理した筋肉の炎症とかなら整形外科ぽい。
でも内臓関係なら内科だよな~……??

どっちなんだろうと悩み初めて2日になります(笑)
誰か教えて(-ロ-;)
鮭マメごはん♪ うまっ!
2009年10月14日 (水) | 編集 |
20091014174240
秋は。 秋は♪ 秋は!!
タケママの大好きな『秋鮭』がーーー(*^□^*)♪♪

確か去年も同じような事、記事にしたような(笑)
でもウマくない?! 秋鮭!!

今回は、頂き物の枝豆と一緒にご飯に投入~ww

●先に鮭はさっと焼いて骨をとり除き。

●枝豆も茹でてマメをさやから出しておき。

●あとは、普通に水加減したお米に材料をIN!
味付けはシンプルに塩のみ♪

ご飯が炊けてくると、湯気にまざって
美味しそうな鮭の香りがぁぁぁヽ(´▽`)/♪♪

いやぁ~今回は、適当にしてはナイス!な
塩加減で、鮭の赤と枝豆の黄緑がサイコー♪♪

4合仕掛けたご飯は、なんと
すっかり3人のおチビのお腹の中に( ̄ロ ̄;)
なにせ山盛り3杯づつ食べましたから(驚;;)


あれ?

秋鮭大好きなタケママ、
作っただけだったじゃない(泣)
しいたけピザ・レシピ簡単(笑)
2009年09月08日 (火) | 編集 |
20090908092724
あんな夜中に更新したしいたけピザの記事を見て、友達が

「 レシピ載ってないやんかぁ! 」

と言うメールを朝イチに送ってきました。
見てる?アナタのことよっ(笑)

でもねぇ~ 正直、テレビで見たのは出来上がった映像だけで、
レシピを見たわけじゃないんだよね(;^_^A

だから自己流で適当に作っただけだったんだけど、それでも良ければ。


『 しいたけピザ・レシピ 』

(材料)
・しいたけ
・ピーマン・人参・ハムなど
 (好みの野菜を細切りに)
・塩こしょう、マヨネーズ、とろけるチーズ

①しいたけは裏返して硬い部分を取り、塩こしょうしておく。

②その上に細く切った好みの野菜を乗せて、少々のマヨネーズをかける。

③さらにその上に、とろけるチーズを乗せたら、後はゆっくりフライパンで焼くだけ!

※ 焼くときは弱い火で、フライパンにはフタをして、ちょっぴりの水を入れて蒸し焼きのような感じで焼きました♪♪


出来たらお皿に盛って、少々のお醤油を付けて食べると超おいしかったです(@゜▽゜@)

なにせ、しいたけ嫌いと言った我が子も 「あしたも作ってよ」 と言ってましたから♪♪

お試しあれ!ヾ(=^▽^=)ノ