3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
どうするのがいい?
2017年08月18日 (金) | 編集 |


久々に母の春巻きを食べました。
私が作るより優しい味ですw

…春巻きを巻きながら、母と祖母の話をしました。

祖母がますます、弱っていて
話す事の時系列や登場人物に辻褄が合わない事が増えて来ました。
… ボケて来たのだと。

せっかく近くに越したのに、毎日いそがしくて顔を出せず、そのうちに、会うたびに弱々しくなる祖母。

自分でボケてきてる事を、少し認識している様な物言いをしていたのだけど。

それよりなにより、足腰がもうフラフラで立たない。
家の中でも、一歩踏み出すのに時間がかかる。
そして、コケて怪我をする。

コケての怪我も、最近は頻繁すぎる。
何なら、今日も。

いつかきっと、床に伏せってしまう状態が…見えてきた。

そんな祖母の世話をする、我が母。
なかなか私が顔を出してやれないときは、60半ばと80半ばの母と祖母、老々介護状態。

私や私の家族も巻き込んで、ものごとを分担して支えられたらベストなんだけど。

子育ての壁に思いきりぶち当たっている状態の私では、あんまりあてになってあげられてない。

私は今いちばん、どうしてやればいい?





母にメール。
2017年03月25日 (土) | 編集 |
 母とメール。

歩い2分ほどの極近にも関わらず、バタバタしてゆっくり顔出せてない実家。

夜働く母にメールしたら、案外すぐに返事があった。

メール返す元気がある…いい事だ。

だけど、いつみても疲れた表情に見えるのは私だけかなぁ?

母も60半ば…

80過ぎの祖母を介護しながらのお勤めなので、体調が心配です。
ばあちゃん。
2017年02月08日 (水) | 編集 |
私の祖母。
80歳を超えて健在。

でも心配するのが、足腰の衰えから転倒が増えた事。

わがまま言って、今祖母宅に居候しているわがムスメからのSOSに飛んでいくと、ペタンと座り込んだ祖母。

ムスメが言うには、また部屋の中でコケて、ヒジを負傷したと。

確かに右ヒジをぶつけたらしく、ムスメが祖母の側ですり傷の処置に当たっていました。

しかし、転倒の際、脇腹や背中も打ったようす。

明日、かかりつけの内科へいくと言うので、よく見てもらうように言うと

「またコケたなんて言うのカッコ悪いから言いたく無い」

と。

耳も遠い、足腰の衰えが日に日に進み、胃腸も優れない日が増えて、祖母自身、自分の体調に不安を覚えるようになって来ている。

それでも、不安を口に出す事をカッコ悪い・恥ずかしいと言う。

…私は、生理痛が重く辛い時には顔をしかめていかにも痛そうにしか出来ないし、カッコ悪い・恥ずかしいなんて思わないけど、それだけ昔の人は「強い」んだろうか。

強くて、プライドも高いんだろうな祖母は。

そんな祖母が、気兼ね無く弱気を見せて、弱音を吐ける相手になってあげたいのに、自分のムスメが、厄介をかけている始末…


まだまだ頼りないな、私。

恵方巻きのニュース。
2017年02月02日 (木) | 編集 |

わが家のウサギのナミちゃんと次男。
ウチのナミちゃんは、おてんばだけど、お世話するときも噛まないしイイ子♡
でも興味津々に服を噛んじゃうとダメ、穴が空きます(^_^;)

さぁて、テレビで見た

「アルバイトでも恵方巻きのノルマがハンパない」

と言う内容について。

そう、私もコンビニのスタッフですが…
[続きを読む...]
良いのか?悪いのか?
2017年01月11日 (水) | 編集 |
yahooのトップページにあったくじ引きをした結果がコレでした。
かつてない大吉なのに、健康面はダメなんだね(笑)
今年は何か劇的な変化がありそうな予感がする…
それが良いのか?悪いのか?
どちらも自分次第。
覚悟の一年に。
ホントんとこ。
2017年01月01日 (日) | 編集 |
本当のところ元日の夕飯と片付けも済んで
明日の朝のご飯を仕掛けて
お風呂に浸かってる今が一番
『やっと一年終わった感』
が出てくる(。・ω・。)
12/29から立ちっぱなしの
掃除と台所仕事。
いやー、今回も
換気扇との決戦には苦労💧
息子の部活の予定やら
年末年始の買い物やら
気にかかる事調整必要な事が

満載すぎるほど


                満載(T-T)


大晦日は御節が完成して
あくる日の準備の後、入浴♨️
おコタでくつろげたのが1時
モチロン夜中の1時。
気付けば寝落ち、からの起床。
元旦は
パパの誕生日ケーキを仕上げつつ
御節と配膳準備しーの
雑煮も作りーの、仕上げたばかりの
誕生日ケーキだしーの。
その年の気分で
朝から飲みっぱなしか
はたまた初詣にいくのかをパパが決め
今年は初詣に行ってからの
飲み直し、食べ直しで
またまた片付けが増え。
その後も買い物やら夕飯準備…
そして今やっと❗️

ゆっくり出来てる❗️


年末から今までがひとまとめで
一年の締めくくり。
今やっとその時を迎え✨
1年色々あったなぁ~
明日から新しい年が動き出す
今日までの自分にお疲れさん
明日からの自分に
どうぞよろしく。
[続きを読む...]
2017。
2017年01月01日 (日) | 編集 |

あけましておめでとうございます✨
また、新しい年が始まりました。
さっきも、今も、同じ私だけど
自分にも新たな発見がありそうな年です。
頑張りましょう❗️
おしゃれボトル(^^)
2016年11月14日 (月) | 編集 |
テレビで見た、あのおしゃれなコーラボトルをわが家で!
これ、考えた人はえらいなー(*^▽^*)
結婚記念日に母と食事。
2016年10月03日 (月) | 編集 |
今日の結婚記念日にさきがけて
2人の母を誘って  食事にいきました♪
おとといの夜の事なんですけどね。
結婚してまる17年で初めて母を誘いました^_^;
親不孝ですね、今までそんな事一度も考えた事なくって。
パパがいいだしてくれてなかったら  また今年も  2人でどっか食事行って帰ってくるくらいでした。
去年も行った  伝助穴子のお店。
前はフルコースで死ぬかと思うほどお腹パンパンだったから  今回はミニコースにしましたが  それでも食べ過ぎました💦
でも美味しかったし  母達も喜んでくれてほんとよかったなー✨
そして  ガラケーからiPhoneに変身した私のケータイに  パパがケース着けれくれました♪
simpleで落ち着いた感じの良いケースだったのに  私ったら落書きしちゃって(≧∀≦)
でも  世界に一つのケータイケースになりましたよ♡
母と星乃。
2016年09月24日 (土) | 編集 |

ムスメに手をやく、今日この頃…
今朝は母とモーニングに行きました。
星乃珈琲店で たくさんお喋り。
母はパンケーキ、私はフレンチトースト。
暖かいスイーツ食べながら、あれこれ話はつきません
思春期真っ只中の3人の子供それぞれに、いろんな壁が立ちはだかる。
人生のトライアスロン、ムスメが向かう次なる障害物は、仲間を信頼し、自分を信じ見つめ直してこそ乗り越えられるであろう高い高い壁です
私と妹を育てる中で、母も1人でいろんな悩みがあったはず。
今私が、ムスメに対して悩んでいる色々な事の相談を受けてくれながら
『あの頃のあんた達と一緒だねー』
と。
その時々に、母としてどんな事を思ったか、など、私に話して聞かせてくれました。
色々と、心配かけてばかり。
母には感謝しかありません