3児のおかーちゃん・管理人タケママの気まますぎる日記です♪ なんでも書きすぎて怒られちゃってます(笑) “いおちん” は学生時代からの愛称♪ 
NZ地震とおばあちゃん。
2011年02月24日 (木) | 編集 |
こんにちは。 タケママです♪

今日のタケママ、コンビニでの仕事中にこんな事がありました。


朝、10時ごろ、お年寄りのご夫婦が来店されました。

頻繁ではないものの、よく来店されるご夫婦です。


もう一人のスタッフが、


「 あ、こんにちは~♪ 」


と声をかけました。


「 はいはいこんにちは。

  ファミリーマートのこのお弁当、とてもいいお味で好きなのw

  おじいさんも私もどっちもコレが好きでね~ 」



と言いながら、店内を2人でくるっとひと回り。

飲料や、おにぎりやお弁当をお買い上げくださって、帰られました。



そして、お昼過ぎ。

また、あのおばあちゃんがお店に来ました。


「 私、うっかりと新聞買うの忘れて・・・

  地震の新聞ある? 地震の記事が読みたいの 」



タケママは


「 わかりました♪ さがしてみましょうね。

  ・・・そうですね~、各紙、いろんな視点から記事書いてますけど

  特にどういった内容が知りたいですか? 」




と聞きながら、新聞を片っ端から広げて記事を探しました。


「 あぁ、ごめんごめん、そんな沢山見てもらって

  あんた、忙しいんと違うの? 大丈夫? 」



「 いいですよ。 今、お客さんも少ないしw

  一番読みたいのを買っていただいた方がいいですもんね。

  これは1面の写真も大きいけど、2面以降は写真も解りずらいし

  ・・・あ、こっちの○○新聞なら! 2面にもカラーで写真があるし

  地図とか、被災した方々のこともちょっと詳しいですよ? 」



「 あぁ~ほんと。 じゃ・・・今出してくれた2紙とも貰える?  」


「 2紙共ですね! ありがとうございます♪ 」


こんなやり取りをして、レジに案内しようとしたとき。

2紙のうち、1紙の1面を指差して


「 あぁぁぁ~・・・・ この子・・・

  テレビで見たの。 助かったけど、足を切ったって。

  まだ若いのに・・・ 頑張って勉強してたんでしょうに・・・

  ほんっと、かわいそうに・・・・・・。 」




そういいながら、

そこに載ってた、大学生の写真を手で撫ぜながら、本当に悲しそうな顔で

じっと見つめてるんです。

思わず、お身内の方なのかと思うほど、とてもじーっと見つめてました。


「 ・・・私ね、以前の震災(阪神淡路大震災)の後にも

  遺族の手紙や、子供たちの作文やたくさん載った本を買ったの。

  それを見るたびに胸が詰まるの。。。

  今回も“大震災”ってテレビで聞いて、少しでも内容を知りたくって。

  被害にあった人、若い子ばっかりで・・・かわいそう 」



泣いてしまうんじゃないかと思いました、おばあちゃん。

ま、そんなことはなかったですけど。


そうしてレジで精算して、帰って行ったおばあちゃん。

いまごろ家で、おじいちゃんと一緒に、ゆっくり記事を読んでいるのかな。




店員の側からみると。。。
2011年02月01日 (火) | 編集 |
こんばんはw
タケママです。

今日は、コンビニ店員から、お客様に一言言いたい


店内で、携帯電話でのお話は構いませんけど
どうか、どぉーか、どぉぉ―――かっ!

会計の時くらいは

“会計”の内容に集中してくださいっっ!!


・・・あのねぇ、こないださ。
超キレイに着飾って、お化粧もバッチリ・スタイルもサイコーw なお客様が、店内でずーっと携帯電話片手に喋ってたのね。
内容なんてよくわからないけど、とにかく、所々怒ってた感じで。

20分くらい喋って、その間、
もう片方の手で髪をいじったり、売り場の商品を触ってみたり。
そのうち、商品を2~3品手に持って、レジへ来たわけね。

その時よ、タケママ思わず 『眉間にシワ』 が寄ってしまったのさ。

その、見た目はナイスな女性のお客様は、レジ前に立ったものの、肩でケータイ電話を挟んで、まだまだ話は尽きない様子。
ケータイ電話で身動きが不自由な分

まず 車のカギをカウンターにガシャンと放り投げ
    財布もボン!と放り投げ
    いま一度、肩のケータイを挟みなおし。

その間に次々と商品をレジに登録していくスタッフが、接客上、お客様に確認しなければならない事をいくつか伺おうとする。

スタッフ Tポイントカードはお持ちですか?

お客   ・・・(喋りながら小銭を探す)

スタッフ こちらの飲料にストローをお付けしておきましょうか?

お客   ・・・(まだ小銭探し中)


まぁ、とにかく喋っても、ケータイの相手との会話優先で、こっちの問いかけには全くムッシングなんだから。
スタッフも仕方なく、出されたお金で精算して、お釣りを渡しました。
そのお釣りを受け取って財布にしまい、その直後。
明らかに、“今思い出したっ!” ってな感じで、Tカードを出してきた。

 やっぱり 放り投げて。


まだまだ喋ってるんですよ?
こっちの問いかけには、全くの無視ですから。

店員はさっさとレジでも打ってろ 的なオーラでしたわ。

こんだけポイントカードが当たり前の世の中に生きてて、ポイントは精算前にカードをレジに通さないと付かない って言うことくらい知っててよさそうなモノなのに、お釣りもすっかり財布にしまったあとでカードの提示★
スタッフが声をかけたにも関わらず、ポイント付けてよ!? ってな雰囲気バンバン出して

店長は、カードの後出しにも応じてあげてと言うので、そこはスタッフも、そのようにしようと、またそのお客に声をかける訳です。

スタッフ あの、すみません。
     ポイントをお付けするに当たって、もう一度商品を全部、
     レジで登録しなおしてよろしいでしょうか?


お客   ・・・(喋りながら、袋をカウンターにバンっ!…と
         また放り投げた



そのあとは、同じ流れでレジを操作して精算し、カードにポイントも付与。
スタッフがカードをお返しすると、あたかも

  レジ、おっそいねんっっっ!!!


と言わんばかりの、ムっっとした表情。
袋をバッ!っと掴むなり、ピンヒールをカツカツ鳴らして帰って行きました。


・・・今の世の中、なんでこんな事が平気で出来るんだろう???
思わず悲しくなりましたよ。

なんで、人 対 人 って事を、ちゃんと考えられないんだろう??
店員はまるでロボットの様にしか見られてないみたい。

今の若い人って・・・
外はキレイでも、内面は超ブサイクな人が多いと思う!!

“自分”も大事だろうけど、“相手”の視線はどうなのかを、なんで考えられないんだろう??
タケママは、コンビニの仕事でこんな経験をするたびに、家で子供に言い聞かせています。
人の立場になって考えられるようになりなさい! って。
ちゃんと伝わってるかどうかは解らないけど、伝える事って大事だと思うからw

ケータイでの話にどんなに夢中でも、店員がレジ打たなきゃ精算できないんでしょ?
お金を払うからには、ポイントは付けてくれなきゃいけないんでしょ?
飲料、飲むときになって、ストロー欲しかったななんてきっと思うんでしょ?

だったら
 
レジでの店員とのやり取りに

ちょっとは集中したらどうなんですかっ!?



って話なんですよ。
いえね。ちょっと、そのお客の態度にあんまりカチんと来たもんですから、ついつい愚痴になっちゃいました★

吐いてスッキリいたしましたww
テーマ:(`д´)ウオォォォ!!
ジャンル:日記
コンビニ店員・タケママですw
2011年01月20日 (木) | 編集 |
ファミマキッチン!!

タケママでございますww

来月なかば、タケママがコンビニで働くようになって、やっと一年がたちます。
最初の2~3か月は、覚えの悪いタケママ、とにかく毎日必死で。
毎日たった4時間の勤務時間が終わると、どっ!っと疲れてましたっけ。

今は?

う~ん、きっと、大して仕事もできないくせに
最初から居るスタッフ…と言うだけで、態度がデカイかもw

最初から居る…というのは、やっぱ続かないスタッフも居て
最初っからのスタッフは、半分ちょっと?くらいになりました。

主婦層の仲よし5人組は、タケママも含め、生活のために、それは必死ですよ。
解らないことはちゃんと解るまで聞いたり調べたりして、頑張ってますw
でも学生層は… やっぱちょっと面倒な仕事内容だとやめちゃうよね

タケママにも、苦手なお客がいたり、苦手な仕事があります★
それがあっても、毎日楽しんで仕事していられるのは、パートナーのおかげ
それもやっぱり主婦の立場で話のできる、仲のいいスタッフで。
毎日、子供のこととか、妻として・嫁として・親として・女性として… など
たくさん話すんだよねw

家で言えない毒も吐いたりね(笑)

1番のパートナーとは、トップに載せた写真のような
フライフードの店内広告(POP)なんかも一緒に作ったりしてますw
これが楽しい
これはパソコンで描いた絵なんですよw
ファミチキ・ジャンボフランク・つくね串。見える??

そう、タケママは 『ファミリーマート』 の店員なんですよ。

今年はファミマが30周年らしく、いろんなお得情報があって
スタッフも、次々と覚える事の多いこと

ちょっと頼りなさげな店長に、いつものパートナー。
今日もそんなメンバーで頑張ってきますね!!

おっと、出かけないと!!

行ってきま~す

仕事はじめw
2011年01月04日 (火) | 編集 |


本年の仕事はじめ。

冬休み気分真っ只中の子供達と、パパと姑よりもひと足早く“今年”を始めたタケママですw

年が明けてまだ3日だって言うのに、職場ではもう来月の節分の恵方巻の予約が始まっています。

今夜はその恵方巻のPOPを書いていました。

するとこんな時間に(;^_^A

もう少し、ゆっくりとお正月を満喫したかったなぁ~なんて思いつつも、いざ店に立てば、やっぱり楽しい


うん、今年も頑張る!
仕事が楽しいです。でも?
2010年04月20日 (火) | 編集 |
こんばんは。

というより、もう日が変わってしまったなぁ。。。
そんなこんなの、タケママどえす。

今日は夜に、小学校の役員決めがありまして、みごと?
四年生の学級役員にあたりました(*_*;

小学校での役員は初めて。
不安ですけど頑張るしかないですね★
・・・はぁぁぁ。。。。


で、今日は。 お仕事日記更新ですw
[続きを読む...]
主婦のランチは大事な会議。 (モブログ)
2010年03月25日 (木) | 編集 |

(もうすぐ持って1年になるケータイ。体の一部っすw)

タケママです(*^□^*)

近ごろはまた、モブログばっかで更新するので、ブログへのコメントのお返事が出来ていません★
また、まとめてお返事させていただきますので、コメントを下さる皆様もうしばらくお待ち下さいませ(謝)

さーてと。

コンビニ出働くタケママ、少しずつ、他のスタッフさん達とも仲良くなって、今度ランチに行く事になりました。

しかし全員、忙しいお昼の時間のどこかで勤務しているため、シフトをどうするかで悩み中なんです★

さっき、メールでいろいろと思案して意見交換した結果、なんとかなりそうなアイデアが一つ見つかりました(^^)v

しかし、コンビニの仕事に少しづつ慣れてくると、皆が次の段取りを考えられるようになってきたので、ちょくちょく、発注漏れをする店長に不満がたまっていたり、時々困ったクレームに遭遇した時の対処法など、仲のイイスタッフ全員が顔を会わせて話しておきたいと思うんですよね。

そうなれば、たかが主婦のランチも、立派な会議となるのでございます(≧ω≦)ヤルキマンマン!

タケママはホントに恵まれているなぁ~と思うのが、スタッフが仕事に対してちゃんと真面目な人ばかりで、話してばかりや、一つのことしかやらなかったりするスタッフが居ないって事(^O^)/スゴイネ~
これはあくまでも、主婦仲間のスタッフの事で、夕方からの勤務の学生サンたちのことは知りませんけど(^m^)

タケママ、そんな仲間に支えてもらってばかり★
申し訳ないと思う毎日です。

さてランチはどんな感じで楽しめるだろう?!
今からメチャクチャ楽しみなタケママですヽ(´▽`)/♪
POPにハマる。 (モブログ)
2010年03月15日 (月) | 編集 |


なんとか病から復活のタケママです(疲)

ヘルニア持ちが、たとえ1日でも寝込むと、後が大変です★
腰が痛くて動けやしない(泣)
でも今日は踏張って出勤しました!
で、ムリヤリ動いているとだんだんと快調に♪
やっぱ働くって気持ちいい(*^□^*)

で、ね。
今夜は、お店に出す「POP広告」を書いておりました。

コンビニの、ラーメンのブースを担当する事になったタケママ。
毎週4~6種類も新商品が出るラーメンの、手書き広告も自分で書くのです!

新商品に関する資料を店長にコピーしてもらって家に持ちかえり、他の家族が寝てからゆっくりとレイアウトを考えました(^^)v

ラーメンの商品自体は、大体の配置を考えてメモを置いてきたので、夜の勤務のスタッフが並べかえてくれているはず。

明日、タケママが出勤した時には、タケママが考えたレイアウトでラーメンが並んでいるはず(≧▼≦)

商品の受注発注も後々やらなきゃならなくなるらしいので、レイアウトとPOPは、手始めの作業ってワケです。

コンビニの仕事ってホント尽きない~★


…でも、今までの仕事の中で一番楽しいかも!!
一息ついて、思うこと。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
こんばんは~タケママです(^^)v

防犯カラーボールを誤って割ってしまった件で。
当日休みだった店長に、次の日会って謝りました。
すると

「 仕方の無いことですから…で、かかりませんでしたか?あのインク、洗ってきれいになったようでも、光が当たると光るみたいですよ~ 」

などと言いながら、けしてタケママをガツンと怒りませんでした。
かえって、叱られたほうが気が楽かも。。。。。

オレンジ色がついたままのスニーカーを、いつまでも教訓にします(;^_^A


さて、もうひとつ。

その、カラーボールの失敗をした日。
外はよく雨が降っていました。

「 床が滑りやすいので、汚れはひどくならないうちに、なんどでも掃除してください。 」

と指示されていました。

“そんな事言っても、色んなお客さんが次々に入ってくるのに、汚れがひどくならないうちに掃除なんて…忙しい時間は無理だよ★”

タケママの心の中ではこう思ってました。

でも、元気で・笑顔で・丁寧な接客と・きれいな店内でお客さんを迎える! これが徹底できてこそサービス! …みたいな熱意が、マネージャーから伝わってきたので、とにかくできるだけは頑張る事にしました。

それにしても、やっぱり、お客さんの出入りがふえると、何回拭いても床は汚れてくる。

そんな中、一人のお客さんが、店の入り口(外)で、長靴をこれでもかと言うほどマットで拭いている。
しかも、長靴の底がきれいになったのを目で確認してから、店内に入ってきてくれたw

タケママ思った。
果たして自分は、靴の汚れ具合を気にして、あんなにもマットできれいにしてから、店内に入ってった事があっただろうか?そんな事を考えられる人間だったか?

ううん、違う。
そんな考えはなかったし、店員さんの掃除の苦労なんて考えた事もなかった★

でも、いま、お店のスタッフとして働くようになって、初めて、色んな工夫や努力あってこそのサービス業なんだなぁ~なんて思うようになったわけです。

あの長靴をきれいにしてくれたお客さんの行動が、とても店としては助かったわけです。

タケママも、あの人みたいに、そういう事に気をつかえる人間になりたいと思いました。

ふだんガサツなタケママに出来るか解りませんけどね(笑)
目の前が “真っ赤” に!!!
2010年03月05日 (金) | 編集 |
カラーボール
・・・タケママです。
 
今日は、仕事で、目の前が “真っ白” “真っ赤” に。

いや、“真オレンジ???”

[続きを読む...]
気が付けば舟を漕ぎ。
2010年02月24日 (水) | 編集 |

(スコッチエッグ初めて作りました♪見栄えは何点?)

タケママです(=・ω・)/♪
『とうとうコンビニで働きます!』 とモブログしたきり、途絶えていた気まま日記★

ママ友から 『ブログ休止?いつ再開?』 なんて声掛けられたりもしたけど、ほんとごめーん。

タケママ、まだ出勤しはじめて1週間ほど。
でもだいぶお店の雰囲気にも慣れました(^^)v

でも、やっぱりお客さんを相手にする職なので、力のかぎりがんばって帰宅すると、すぐに眠気が来てウトウト。。。。。。。

いつも気が付けば舟を漕いでいます(笑)

そんな調子で、ブログが更新できません★

ブログにUPしたい話題がたまったママ…

また、そのうちUPします(;^_^A

では。